名探偵コナン
#1143「乱歩邸殺人事件(後編)」
11月23日(土)放送分
劇場版アニメ「竜とそばかすの姫」の細田守監督と、音楽監督を務めた作曲家の岩崎太整さんによるWOWOWのトーク番組「シネマセッション」が21日から、WOWOWオンデマンドで配信される。WOWOWで21日、同作が初めて放送されるのに併せたもので、両氏は同作に込めた思いや制作秘話を語る。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「竜とそばかすの姫」は、過疎化が進む高知県内の自然豊かな町で父と暮らすすずが、“もう一つの現実”と呼ばれる仮想世界<U>(ユー)に足を踏み入れ、成長していく姿を描く。ミュージシャンの中村佳穂さんが主人公のすず(ベル)、俳優の佐藤健さんが謎の存在・竜の声優を務めた。
同作はディズニー映画「美女と野獣」がモチーフで、細田監督は番組の中で「僕がアニメーション制作を頑張ろうと思わせてくれたアニメが、制作会社に入社した1991年に公開された『美女と野獣』でした」と明かす。
さらに「ある時、記者から『そんなに好きなら自分で作ればいいじゃないですか』と言われたんです。自分で作るなんて考えたことがなかったのですが、これを機会に、本当にリメークをするならどうすればいいのかを考えるようになりました」と振り返る。
岩崎さんは「物語の舞台となる<U>の世界観では、多様性が一つのテーマだったので、複数の作曲家を絡めて制作をしたいと考えていました」と明かす。コロナ禍で、作曲家同士がリモートで意見交換を重ねたといい「インターネット上の仮想空間がテーマの本作ですが、インターネットがなければ今回の楽曲制作はできなかったと思います」と話す。
「竜とそばかすの姫」は、21日午後1時からWOWOWプライム、同日午後8時からWOWOWシネマで放送される。
人気アニメ「ガンダム」シリーズの「ガンダム Gのレコンギスタ(G-レコ)」が、テレビアニメ放送10周年を迎えた。「G-レコ」は、「機動戦士ガンダム」誕生35周年記念作品の一つとし…
ゲームやアニメが人気の「Fate」シリーズの特番「Fate Project 大晦日TVスペシャル」が12月31日午後9時半からTOKYO MX、BS11ほかで放送されることが分か…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第20話「決着」が11月17日深夜にTOKYO MXほかで放送される。
アニメ「グレートマジンガー」の玩具「EX三輪車グレートマジンガー」(プレックス)が発売される。価格は1万780円。
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」に登場するゴチゾウをモチーフとしたクッション「仮面ライダーガヴ ゴチゾウビッグクッション(全1種)」(バンダイ)が発売される。価格は4400円。
2024年11月24日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。