レブコム、セブン&アイが取り組む高齢者の心身の健康維持に向けた実証実験に、NTT Comとともに参画

220615_レブコム、セブン&アイが取り組む高齢者の心身の健康維持に向けた実証実験に、NTTComとともに参画
1 / 1
220615_レブコム、セブン&アイが取り組む高齢者の心身の健康維持に向けた実証実験に、NTTComとともに参画

プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202206132476

あなたにオススメ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2022年6月15日

株式会社RevComm

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206132476-O1-8HBgGtI2】   

 株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)は、株式会社セブン&アイ・ホールディングス(以下 セブン&アイ)が2022年6月15日より開始する「いきつけフォン」の実証実験(以下 本実証実験)にNTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)とともに参画し、高齢者の心身の健康維持を図る新たなサービスの提供に向けた取り組みを支援します。

 レブコムは、「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。2018年に提供開始した音声解析AI電話「MiiTel」は、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、リモートワーク体制構築に活用されています。また、2021年12月以降、すべての東京都保健所において新型コロナウイルス感染症陽性患者に対する電話業務に活用されるなど、社会課題解決の場面における活用も広がっています。

本実証実験の概要

 本実証実験は、セブン&アイが、高齢者のコミュニケーション機会の創出と新たなビジネスの検討に向けたニーズ把握を目的として行うもので、以下の取り組みを実施します。

(1)NTT Comのコールスタッフによるコミュニケーション機会の創出 事前に募集した25名の利用者に対し、高齢者向けのコミュニケーションスキルを持つコールスタッフが、約1.5カ月の間に一人当たり6回架電します

※1 1回あたり30分程度、コールスタッフがコミュニケーションの機会を提供し、利用者の生活意欲の向上につなげます。

(2)コミュニケーション内容の分析 会話の内容を録音し※2※3客観的に分析※4することにより、利用者、コールスタッフが気づいていない潜在的な感情を可視化し、今後のサービスの向上・検討につなげます。

(3)「寄り添いレター」※5の送付 一部の利用者には全6回の「いきつけフォン」での会話の内容から得られた情報を手紙にまとめ送付することで、利用者に気づきを与えるとともに、行動のきっかけを提供します。また、どのような内容の「寄り添いレター」がより好まれるかについての検証を行います。

※1 利用者に対しては事前に発信元番号やコールスタッフ名を通知し、安心してご利用いただけるよう事前準備を行います。

※2 通話の録音および通話データの分析にあたっては、利用者に事前の承諾をいただきます。

※3 本実証実験における電話・通話録音機能では、NTT Comの「COTOHA Call Center」を利用予定です。

※4 本実証実験における電話・通話録音に加えて、コミュニケーション内容の分析にて「MiiTel」を利用予定です。

※5 コミュニケーション内容の分析や「寄り添いレター」の執筆はセブン&アイの新規事業創出プログラムで活動している実証実験チーム「かいたす」にて実施予定です。

 レブコムは今回の実証実験への参加を通じ、「コミュニケーションを再発明し人が人を想う社会を創る」というミッションのもと「MiiTel」の提供等による社会課題解決の解決に貢献してまいります。

株式会社RevComm 代表取締役 會田武史のコメント

 最新のテクノロジーで日本の生産性を飛躍させるべくMiiTelをご提供して参りました。約3年で3万を超えるユーザー様にご愛用戴くまでになり、微力ながら営業生産性向上の一助となっている実感を持っております。

 弊社は「コミュニケーションを再発明し人が人を想う社会を創る」というミッションを掲げており、生産性を向上させた結果として人が人を想う社会を創ることに社員一同尽力しております。これまでは生産年齢人口に焦点を当ててサービス提供しておりましたが、今回の取り組みは、最新のテクノロジーから取り残されがちな高齢人口に焦点を当てた取り組みで、超高齢化社会になりゆく中で大変意義深い取り組みです。多くのご知見をお持ちのセブン&アイさま、NTT Comさまとご一緒させて頂くことで、より早くより多くの方のお役に立てると確信しており、大変嬉しく思います。

 引き続き、世の為、人の為になるべく事業展開して参りますので、音声コミュニケーション領域で新規事業を考えている方がいらっしゃればお気軽にお声がけください。

株式会社RevComm会社概要

 「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。

 音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、リモートワーク体制構築にご活用いただいています。また、オンライン商談ツール「MiiTel for Zoom」は、複数人でのオンライン商談の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。

 これまで、Google for Startups Acceleratorの採択をはじめ、B-Dash CampやTechCrunchによる様々な大会で優勝、入賞しているほか、Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング 2021」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」にも選出されています。

・企業名  :株式会社RevComm

・所在地   : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階

・代表者   : 會田 武史・事業内容 :AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発

・企業サイト:https://www.revcomm.co.jp/

MiiTelについて

 音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務における、会話の内容を解析し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率を向上させる、日本発の音声解析AI電話サービスです。顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からない、というブラックボックス化問題を解消し、アナログな議事録作成も自動文字起こし機能が軽減します。

 商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。

 また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。

公式サイト https://miitel.jp

資料請求 https://miitel.jp/document-request/ 

本文中に記載されている会社名、製品名は、登録商標または商標です。

共同通信PRワイヤー 最新記事