三谷幸喜さんが脚本・演出を手掛け、草なぎ剛さんと香取慎吾さんの二人芝居が話題となった舞台「burst!~危険なふたり~」(2015年)が、今年10月に約7年ぶりに上演されることが明らかになった。三谷さんにとって、放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)に続く執筆作品で、草なぎさんと香取さんが、そろって三谷作品に出演するのは今作の初演以来となる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
三谷さんは「一番楽しみにしているのは僕かもしれません。だって、こんなに芝居がうまくて、こんなに格好良くて、こんなに仲のいい役者がそろった二人芝居って、そうはないですから」とコメントを寄せた。
草なぎさんは「慎吾ちゃんとまた二人芝居できるのはうれしいです。2人ならではのburst感を三谷さんが作ってくれました。張り切りマッスル!」とコメント。香取さんは「大好きな三谷幸喜さんの頭から生まれた言葉たちで、大好きな俳優、草なぎ剛さんとburst!します。再び」と語った。
舞台「burst!~危険なふたり~」は10月1~26日、日本青年館ホール(東京都新宿区)で上演される。チケットの価格はS席が1万2500円、A席が7500円。9月3日午前10時に一般発売される。なお、会員限定サイト「新しい地図NAKAMA」では、8月11日から先行受け付けを開始する。