タレントの山之内すずさんが8月24日、大阪市内で開催された「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 2022 in 関西」の発表イベントに登壇。神戸市須磨区出身で、山の近くで育ったという山之内さんは「いつか結婚して子供が生まれたときは、“トカイナカ(都会と田舎の間)”で犬3匹と子供2人を育てたい」と思いをはせていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
山之内さんは、地元について「通っていた小学校の裏に山があって、羊を2匹飼っていたんです。ウサギもニワトリも烏骨鶏(うこっけい)もいて、ザリガニを釣れる池もあるのに、三宮まで電車で20分ぐらい」といい、「都心から近いのに自然を味わえるのがすてき」と地元愛を語った。
「本当に住みやすい街大賞」は住宅ローン専門金融機関のアルヒが主催。住環境、交通利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性の五つの基準で、住宅や不動産の専門家による委員会が選定。関西2府1県(大阪府、京都府、兵庫県)を対象としたランキングでは、兵庫県明石市の「西明石」が1位に輝いた。2位は大阪市中央区の「本町」、3位は大阪府吹田市の「北千里」だった。
4位は山之内さんの地元に近い名谷(神戸市須磨区)がランクイン。山之内さんは「名谷大好きなんですよね。芸能の仕事をしていなかったら、あそこから出なかったと思います」と語った。イベントには大阪出身のお笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右さんもゲストとして登場した。