アイドルグループ「STU48」の瀧野由美子さんがグループを卒業することが7月29日、明らかになった。同日、AiiA 2.5 Theater Kobe(神戸市中央区)で行われた全国ツアーの初日公演で、瀧野さんから明かされた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
アンコールラスト曲の前に、瀧野さんは「私から皆さんにご報告があります。私、瀧野由美子はSTU48を卒業します。私がこのアイドルになったのはまぎれもなくSTU48と出会えたからです。私はこのグループがなかったらきっとアイドルになることも、この芸能界に入ることもなかったと思います。私はこのグループに出会えたこと、そして応援してくださる皆さんに出会えたこと、そしてこのかけがえのない仲間に出会えたことに本当に感謝しています」と語った。
続けて、「私にとっては最後のツアーになるのでぜひ皆さんお時間があったら会いにきてくださるとうれしいです。まだここでお伝えできないこととか改めてお伝えしたいことがたくさんあるので、また私の口から皆さんに伝えられたらと思っているので少し待っていただけるとうれしいです。これからも私、瀧野由美子とSTU48の応援よろしくお願いします」と呼びかけた。
瀧野さんは2017年にSTU48の1期生としてデビュー。2018年のデビューシングル「暗闇」から5作連続でセンターを務めるなど、これまでの9作中7作でセンターを務めてきたグループの“絶対的エース”として知られる。
自分にとってSTU48は運命だと思っています。いろんな運命が重なった結果、グループに入ることができたし、いろいろな楽曲に参加させていただいたと思うので、一言では表せないですが全部が運命とか奇跡だったんだなと思います。卒業を決めてから今日の発表まで本当にあっという間で、きっと卒業するまでも本当にあっという間に過ぎてしまうんだろうなと思うので、このグループにいられる時間を大切にして、ここにいられる限りはグループのために頑張って、何か自分が残せるものがあったらいいなと思いますので、最後まで頑張ります。
同期としては、本当に初期からずっとSTU48の先頭に立って私達に背中を見せてくれたのがゆみりん(瀧野さん)だったし、STU48の顔だと思っているので、不安はありますし想像ができないですが、頑張るしかない、という気持ちです。岡田菜々さんがSTU48との兼任解除をしたときは第二章の始まりだねと話していたのですが、またガラッと変わって早くも第三章になるような気がしています。メンバーみんなで頑張って新しいSTU48を作っていけたらと思います。