京都アニメーション:初の“音楽付き”絵本「はぐれ星のうた」 石立太一監督、エバン・コール 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」チーム再集結

京都アニメーションのCD付き絵本「はぐれ星のうた」(C)Kyoto Animation
1 / 6
京都アニメーションのCD付き絵本「はぐれ星のうた」(C)Kyoto Animation

 京都アニメーション(京アニ)が新レーベル「Kyoani Muse Labo」を設立し、第1弾商品として音楽と共に絵本を楽しめるCD付き絵本「はぐれ星のうた」を発売することが分かった。“音楽付き”絵本を発売するのは京アニにとって初の試みで、アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の石立太一監督、音楽を手掛けたエバン・コールさんらスタッフが再集結し、制作した。価格は6600円。

あなたにオススメ

 音楽付き絵本は、「従来のアニメーション作品に捉われない、新しい作品を」というコンセプトの元、企画された。少年ラズリがエデンと出会い、歌によって心を通わせていく……というストーリー。石立監督がディレクターを務め、山崎詩央里さんがイラスト、佐藤綾乃さんがストーリーを手掛けた。絵本に付属するCDには、コールさんが作曲し、ハンガリーで収録されたオーケストラ楽曲13曲が収録される。

 石立監督は「『物語』があって、その世界の『画』があって、そして『音』がある。三つの要素があることで、一つの新しい『世界』がこんなにも豊かに表現できるんだな、と自分自身改めて人の想像力に驚きつつ、その三つの要素を生み出してくださった、3名の作り手の方に尊敬の念を禁じ得ません。そして手に取っていただけた方の、『想像する力』をもってこの作品は真に完成すると思います。この世界に入って楽しんでもらえることを想像しながら、みんなで丹精込めて作った作品です。この『はぐれ星のうた』が皆さんのひと時を豊かにする事を心より願っております。ぜひ、触れてみてください」とコメントを寄せている。

 コールさんは「ずっと公開を楽しみにしていましたが、『はぐれ星のうた』がまもなく皆さんの手元に届きます! 数年前から音楽と絵本を一緒にしたコンテンツの企画をクリエーターの皆さんと一緒に作り始めました。私が書きたい音楽の方向性から始まり、ご相談をしながらとても感動的ですてきな物語が生まれました。それに加えて個性的で素晴らしい絵ができて、その世界観を感じながら音楽としても楽しめる曲を作っていきました! この魅力的な物語、絵、音楽で『はぐれ星のうた』の世界を楽しんでください!」と話している。

 ショッピングサイト「京アニショップ!」で予約を受け付けている。12月30、31日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「コミックマーケット103」の京アニブースで先行販売される。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事