「スタジオジブリ」のトリビュートアルバム「ジブリをうたう」に参加したアーティストらがステージに集い、ジブリの作品を彩った数々の名曲を披露する「武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート」が3月27日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開かれる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
参加予定アーティストは、家入レオさん、「Da-iCE」の大野雄大さんと花村想太さん、 ロックバンド「くるり」の岸田繁さん、木村カエラさん、「GLIM SPANKY」、「ももいろクローバーZ」の 玉井詩織さん、手嶌葵さん、「Little Glee Monster」、Wakanaさんら。
コンサート開催について、木村さんは「ジブリが好きが集まる会。こんなすてきなことありますか? ライブで歌えるのもとてもうれしいですし、新しい人たちとの出会い、その空間自体がとっても楽しみです。ジブリ最高!!」とコメント。家入さんは「『君をのせて』(『天空の城ラピュタ』主題歌)をレコーディングスタジオで歌いながら、この感動を生でお客さんに伝えられる場があったら良いのに、とひそかに思っていました。私が受け取ってきた愛を歌に込めてお届けしたいと思います」と語る。
大野さんと花村さんは「誰もが小さい頃から慣れ親しんでいるジブリの世界観や楽曲を、直接体感しに来ていただけたら幸いです」と話し、玉井さんは「個人的にはライブにソロで参加するのは初めての経験なので緊張していますが、精いっぱい頑張ります」とコメント。
2006年公開のジブリ作品「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」でデビューした手嶌さんは、「武部さんと初めてお会いしたのは、宮崎吾朗監督の映画『コクリコ坂から』(2011年)の時で、私にとってチャレンジの多い作品でした。また武部さんとご一緒できる機会をいただきうれしく思います。すてきなアーティストさんたちのジブリソングを聴けることもとっても楽しみです! 皆さま一緒に楽しみましょうね!」と呼びかけている。
コンサートをプロデュースする音楽監督の武部さんは「今まで知らなかったアーティストや楽曲との出会いになったり、新たにスタジオジブリの映画を見るきっかけにもなるコンサートにしたい。アーティストたちの素晴らしいパフォーマンスを我々ミュージシャンも極上の演奏でサポートします」と意気込んでいる。