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クレジットカード停止経験がない方の9割以上が“リボ払いは全く利用していない”と回答
2024/2/14
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402076357-O7-0543BqlP】
株式会社cielo azul(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:大泉 聡)は、クレジットカードを保有している方を対象に、「クレジットカード停止経験」に関する調査を実施しました。
ポイントが付いたり特典が受けられたりといったメリットから、多くの方がクレジットカードを持っていると思います。毎月かかる光熱費や携帯料金、大きなお買い物の際にクレジットカードを利用している方も多いのではないでしょうか?
その場で現金を使うわけではないので、つい「使い過ぎてしまった…」なんてこともあるかと思います。
ではこのクレジットカードの支払いを滞納し、強制的に停止になってしまったことがある方はどのくらいいるのでしょうか?また、停止になった経験がない方は、日頃どのようなことを心がけてクレジットカードを利用しているのでしょう。
そこで今回、『債務整理相談ナビ』を運営する株式会社cielo azulは、クレジットカードを保有している方を対象に、「クレジットカード停止経験」に関する調査を実施しました。
この調査は、クレジットカード停止の経験や停止の原因、その後の対応についての経験を共有することを目的としています。
調査概要:「クレジットカード停止経験」に関する調査
【調査期間】2024年1月24日(水)~2024年1月25日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,050人(男性524人、女性526人)
【調査対象】調査回答時にクレジットカードを保有している方であると回答したモニター
【調査元】株式会社cielo azul
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
約2割の方がクレジットカード停止経験あり。男性の方が女性より停止経験が多い
はじめに、クレジットカードの支払い滞納で停止になった経験についてうかがっていきたいと思います。
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「過去に支払い滞納でクレジットカードが一時的に停止になった経験はありますか?」と質問したところ、『数回ある(9.2%)』『一度だけある(9.5%)』『一度もない(81.2%)』という回答結果になりました。
『一度もない』と回答した方が多いですが、『数回ある』『一度だけある』と回答した方があわせて約2割いることが明らかになりました。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108040/202402076357/_prw_PT1fl_eMNl11n3.png】
また、男女別では、男性は女性より一時的な停止になった経験がある方が約10%多いことがわかりました。
カード停止後にどのような対応を取ったのか?
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「その後、どのような対応を取りましたか?」と質問したところ、『クレジットカード会社に連絡し、すぐに返済(61.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『キャッシングやカードローンなどを利用して返済(15.2%)』『家族や友人、勤務先から借りて返済(10.7%)』と続きました。
6割以上の方が、クレジット会社に連絡してすぐに返済したようです。また、キャッシングやカードローンを利用した方や家族や友人に借りて返済した方もいることが示されました。
男女別に見ると対応方法に違いがあることがわかります。下の表をご覧ください。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108040/202402076357/_prw_PT2fl_11G81NxJ.png】
男性は、キャッシングや家族などから借りることで返済している方が3割近くいるのに対し、女性はキャッシングなどで返済した方が2割と比較的少ない傾向があります。
代わりにフリマアプリなどで物を売って返済するなど自力で返済する方が1割いるなど興味深い結果となりました。
支払い滞納で停止になったときの支払い金額は?
「支払い滞納になったときの金額はどのくらいでしたか?」と質問したところ、『1万円以上10万円以下(66.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『11万円以上20万円以下(23.9%)』『21万円以上30万円以下(7.1%)』『それ以上(2.5%)』と続きました。
1万円以上10万円以下と回答した方が最多となりました。
1割の方が再開できず強制解約されたと回答。停止経験者の4割がリボ払いを利用していたことが明らかに
ここまで、クレジットカードの支払い滞納により一時的に停止になった経験がある方の割合などが明らかになりました。
では、滞納した分を支払った後、クレジットカードの利用は再開できたのでしょうか?
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「その後クレジットカードの利用は再開できましたか?それとも再開できずカードが強制的に解約になりましたか?」と質問したところ、『再開できた(88.3%)』『解約になった(11.7%)』という回答結果になりました。
支払い滞納でカードが一時的に停止になったものの、8割以上の方が利用再開できたようですが、解約になってしまった方が1割以上いることが分かりました。
では、カードが一時停止になったときはどのような支払方法を利用していたのでしょうか?そこで、「リボ払いを利用していましたか?」と質問したところ、『していた(46.7%)』『してない(53.3%)』という回答結果になりました。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108040/202402076357/_prw_PT3fl_6kgGSNKw.png】
また、男女比では、男性の方が女性よりリボ利用をしている方が約1割以上多いことがわかります。
毎月の返済額を一定額に保てるというメリットの反面、毎月の利用残高が把握しづらく、利息が長期間にわたって返済元本に追加される等課題の多いリボ払いを利用をしていた方が4割以上いることが明らかになりました。
7割以上の方がカード停止の支払いを後悔している!1割の方が督促を無視!
先程の調査結果で、支払い滞納後、クレジットカードの利用が再開できた方や、滞納時にリボ払いを利用していた方の割合が明らかになりました。
クレジットカードの支払いを滞納分を返済しないままでいると、督促状などが送られてくるかと思いますが、支払いを滞納し一時停止になった経験がある方はどのようにして返済をしたのでしょうか?
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「返済をしないままにしていると督促などが来ると思いますが、どうやって返済しましたか?返済しなかった場合はどう対応されましたか?(その他に記載)」と質問したところ、『家族や友人、勤務先から借りて返済(38.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『キャッシングやカードローンを利用して返済(28.4%)』と続きました。
約4割の方が、家族や友人、勤務先からお金を借りて返済したようです。また、キャッシングやカードローンを利用して返済した方も2番目に多いことが示されました。
債務整理を行なって借金の整理をした方も約1割いるという結果になりました。下記の表を見ると、男性が女性の約2倍近く多く債務整理という手段を選択していることがわかります。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108040/202402076357/_prw_PT4fl_Yq9JYs87.png】
■債務整理について相談できるおすすめの弁護士や司法書士を紹介
https://www.cieloazul.co.jp/saimu/saimuseiri-osusume/
カード利用停止に繋がった支払いについて、今思えば「無駄だった」と感じている方は?
「クレジットカード停止に繋がった支払いは、今思えば「無駄な支払い」であったと後悔していますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とても後悔している(38.6%)』『やや後悔している(35.5%)』と回答しました。
クレジットカードの利用停止に繋がった支払いについて、「無駄な支払いだった」と後悔している方は非常に多いようです。なお、後悔している割合は、男性が女性よりも約15ポイント高いという結果となりました。
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カード停止まで至らないものの1割は支払滞納の経験あり!
クレジットカードの支払い滞納でカードの利用が停止になった経験がない方が8割以上いましたが、そのカード停止の経験がない8割の方に、カードの停止経験はなくても預金残高不足で支払いを滞納したことなどはあるのかを聞いてみました。
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「カード停止はされなくても、預金残高不足で支払いを滞納したことはありますか?」と質問したところ、『数回ある(6.3%)』『一度だけある(7.9%)』『一度もない(85.8%)』という回答結果になりました。
カードの停止経験はなくとも、預金残高不足で支払いを滞納したことがある方が1割程度いるようですが、多くの方がクレジットカードでの支払い滞納を一度もしていないことがわかりました。
カードを停止されたことがない方は、普段リボ払いを利用している?
支払い滞納でカードを停止されたことがない方のなかで、普段リボ払いを利用している方はどのくらいいるのでしょうか?
そこで、「普段、リボ払いは利用していますか?」と質問したところ、9割以上の方が『あまり利用していない(4.6%)』『まったく利用していない(89.1%)』と回答しました。クレジットカードの停止経験がない方の多くが、リボ払いを利用していないようです。
クレジットカードの支払い滞納をしないために心がけていることとは?
最後に、クレジットカードの支払いを滞納しないように心がけていることを聞いてみました。
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【まとめ】カード停止経験者の46%がリボ払いを利用、停止されてない方の9割がリボ払いを全く利用せず
今回の調査結果で、クレジットカードの支払い滞納で利用停止になった経験がある方が一定数いることが明らかになりました。
滞納をしクレジットカードが停止した経験がある方は、リボ払いを利用していた方が4割以上おり、家族や友人に借りる、キャッシングやカードローンを利用して返済した方が多いようです。
その後、カード利用が再開できた方が多いようですが、滞納した支払いについては「無駄な支払だった」と後悔している方が非常に多いことが示されました。
また、滞納でカード利用停止経験はないものの、預金残高不足で支払いを滞納したことがある方もおり、滞納しないために銀行残高や今月支払額の確認を心がけている方が多いようです。
今回の調査結果を見てはっきり言えることは、カード停止やカード滞納の経験がない人は、ほとんどがリボ払いを利用していない(約9割)ということです。
調査によると、カード停止経験者の46%がリボ払いを利用していました。そのため、リボ払いを極力避けてクレジットカードを利用することが、カード停止を予防する有効な方法の一つと考えられます。
クレジットカード停止経験の実態調査詳細データ:https://www.cieloazul.co.jp/saimu/research-card-stop
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株式会社cielo azulが2023年7月に実施した調査によると、弁護士の88%は推奨すると回答する結果となりました!
株式会社cielo azul 会社概要
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会社名:株式会社cielo azul
所在地:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通5-14-12 南天神ビル3F
設 立:2014年2月
代表:代表取締役 大泉 聡
事業内容: デジタルメディア事業、デジタル集客コンサル事業など
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