鬼滅の刃 柱稽古編:第6話で「村田さん」トレンド入り 「最強」「何気にすごい」の声も

「テレビアニメ『鬼滅の刃』柱稽古編」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 5
「テレビアニメ『鬼滅の刃』柱稽古編」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「柱稽古編」の第6話「鬼殺隊最強」が、フジテレビ系で6月16日に放送された。第6話では、岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい)の柱稽古が描かれ、X(ツイッター)で「悲鳴嶼さん」「玄弥くん」といった関連ワードがトレンド入りする中、「村田さん」もトレンド入りした。

あなたにオススメ

 「村田さん」は、竈門炭治郎らの先輩に当たる鬼殺隊士の村田のことで、声優の宮田幸季さんが演じている。「竈門炭治郎 立志編」の那田蜘蛛(なたぐも)山の戦いで初登場し、以降も度々登場している人気キャラクターだ。

 「柱稽古編」第6話では、山奥にある悲鳴嶼の稽古場に向かった炭治郎と我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)が、稽古場で村田や嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)と再会した。悲鳴嶼の稽古(けいこ)は、滝に打たれる修業、丸太3本を担ぐ修業、大岩を一町(約109メートル)先まで押して運ぶ修業の三つで、伊之助が滝行でダウンする場面が描かれた。村田は、10日間、悲鳴嶼の稽古場にいるといい、滝行を終わらせ、次の丸太担ぎの修業に進もうとしていた。

 村田は、鬼たちと戦うメインキャラクターではないが、善逸よりも先に悲鳴嶼の稽古まで進み、伊之助もダウンした滝行もクリアしており、SNSでは「モブ隊士の中では最強」「岩柱の修業に10日間耐えている」「何気にすごい」と話題になった。

 村田が滝行で震える善逸に「岩にくっつけ……あったかいぞ」と教えるなど後輩にアドバイスする場面も描かれ、「村田さん大好き。本当に優しい先輩」「村田さんが先輩ムーブしているとうれしい」「いい先輩」といった声も上がった。

 「柱稽古編」は、フジテレビ系で毎週日曜午後11時15分に放送中。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事