【女性のコスメ口コミ収集に関する調査】約7割がまとめサイトと回答?具体的な理由と口コミ参考例を解説

1 / 1

プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202407193876

あなたにオススメ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメの口コミに関する調査」を実施しました。

コスメの口コミについて気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407193876/_prw_PT1fl_qdMX81x1.png

調査結果サマリー

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407193876/_prw_PT2fl_0gh2sCT3.png

口コミの情報は「口コミまとめサイト」で見る人が7割

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193876-O1-VgspKter

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407193876/_prw_PT3fl_5zvr4v4p.png

参考にしている口コミの情報はどこで見ているかを聞いたところ、第1位が「口コミまとめサイト」70% 、第2位が「友人・知人・家族からの口コミ」35%、第3位が「ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ」34%となりました。

「口コミまとめサイト」を特に参考にする理由として、多く挙げられたのは、「リアルな口コミが見れる」「口コミの量が多く参考になる」「まとめて見ることができる」などがありました。

コスメを購入する際には、一般ユーザーのリアルな意見を求めていることがわかります。

約7割が「自分と同じくらいの年齢」の声を参考にする

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193876-O2-7G9r05KN

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407193876/_prw_PT4fl_YkBwYO59.png

口コミなどの使用者の声を参考にする際、どんな人の口コミを特に参考にするかを聞いたところ、第1位が「同じ年代の人」68% 、第2位が「同じ肌悩みの人」58%、第3位が「同じ肌質の人」57%となりました。

コスメを購入する際に特に参考にしている口コミは、有名な人や、好きな芸能人ではなく、自分と同じ年代の人や、肌悩み、肌質が同じ人の口コミを参考にすることがわかりました。

調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【コスメの口コミに関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

【出典の記載例】

出典:コスメの口コミに関する調査/モノシル

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

モノシルhttps://monocil.jp/

==================================

【会社概要】

会社名:株式会社くるみ

代表者:河合玄樹

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

設立:2018年8月

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

メディア:モノシル( https://monocil.jp/

配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/

==================================

共同通信PRワイヤー 最新記事