プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202409116241
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株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、2024年10月~12月期(2024年度Quarter3、以下Q3)における、デジタルOOH※1(プログラマティックOOH※2)広告配信サービス内容のご案内をさせていただきます。
※1 Digital Out of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体
※2 Programmatic (Digital) Out Of Homeの略。時間帯や、天気・気温等、エリアごと、オーディエンスデータごとにデジタルサイネージを介して広告配信の自動化が行えるDOOH(交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体)
◆LIVE BOARDの事業内容
・デジタルOOH広告配信プラットフォームの運営
・デジタルOOH広告媒体の開拓
・デジタルOOH広告枠の販売
◆2024年度Q3サービス資料概要
▼トピックス
1.新橋駅前に大型ビジョン『GINZA GATE BOARD』を新たに設置(2024年10月中旬から本格稼働)
新橋駅銀座口前交差点側と新橋駅側の2方向から視認できる大型ビジョン。LIVE BOARDの設置する面において2024年現在最大の面。
2.LIVE BOARDネットワーク接続ビジョン拡充
2024年6月~現時点にかけて、運営ビジョンが64,500面以上まで増加
3.音出し可能なスクリーンが増加
2024年6月~現時点にかけて、「GINZA GATE BOARD」(2024年10月中旬稼働開始)など音出し可能なスクリーンが増加
4.LIVE BOARD特殊展開
時間を指定したクリエイティブの放映ができる時間指定配信を開始
5.購買調査が可能に
ドコモの会員データなどを活用することで、LIVE BOARDの広告効果をログベース(ID単位)で分析、購買率の調査が可能に
▼通常メニュー
⁃ インプレッション(VAC)定義
⁃ 出稿料金設定
⁃ LIVE BOARDネットワーク接続ビジョン
⁃ 国内外の広告アワード受賞実績
⁃ カスタムエリアセグメント
⁃ ターゲット設定:ビジネスパーソン・Z世代への効果
⁃ モーメントを捉えた配信:ウェザーターゲティング
⁃ パッケージ商品:New Standard(関東主要鉄道各線)、FamilyMartVision(ファミリーマート内サイネージ)、MADS(ドラッグストア内サイネージ)、Tokyo Prime(タクシー広告)等
⁃ 特別販売商品:六本木/汐留ホームビジョンジャック配信、池袋駅スマイル・ステーションビジョンジャック配信、埼玉高速鉄道ロール販売等
⁃ 特殊展開:SNS連動配信(X / Instagram)、ライブ配信、インタラクティブ配信、コンテンツとの段積み / L字組込み連動配信、裸眼3Dクリエイティブ制作パッケージ等
⁃ プランニング:セグメント別パッケージリスト、リーチ&フリークエンシーシミュレーター、予算配分シミュレーター
⁃ 効果検証、レポート例
⁃ 入稿仕様
サービス資料は、公式HPより資料ダウンロードが可能です。(1. LIVE BOARD Network 2024年10月~12月期のご案内)
URL:https://liveboard.co.jp/download
◆LIVE BOARDのインプレッション(VAC)定義
LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
-視認人数の可視化 ~LIVE BOARDが採用するVACベースのインプレッション~
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データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
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