積水ハウス、過去最大級規模で実施された「レインボーフェスタ!2024」に参加

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プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202410299000

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フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクトと共創

2024年10月30日

積水ハウス株式会社

フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト

 積水ハウス株式会社とフェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト(※¹)は、2024年10月23日~26日に大阪で開催されたIGLTA世界総会にオフィシャルスポンサーとして参加しました。26日~27日には、関西過去最大級規模で実施された「レインボーフェスタ!2024」に共同で出展。27日に開催されたパレードには、積水ハウスグループの社員とその家族や友人、合わせて59人が参加しました。積水ハウスとフェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクトは、誰もがいきいきと活躍できる社会の実現の一助となることを目指します。

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IGLTA世界総会2024 レセプションの様子

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「レインボーフェスタ2024」の様子

 IGLTA世界総会とは、IGLTA(国際LGBTQ+旅行協会)が毎年開催しているLGBTQツーリズムの国際会議で、今年はアジア初となる大阪で開催されました。全世界から LGBTQ のエキスパート(旅行会社、メディア、インフルエンサー、ホテル、観光局、企業等)が集結し、商談会、講演会が開催されたほか、和太鼓や連獅子によるパフォーマンスがあり、世界各国からの参加者が楽しみました。

 積水ハウスは、「IGLTA 世界総会 2024 大阪のスポンサー」として、パーティー会場として「W 大阪」を提供したほか、地方創生事業「Trip Base(トリップベース)道の駅プロジェクト」にて展開しているホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット」をツアーで紹介しました。

 26日~27日の「レインボーフェスタ!2024」は、IGLTA世界総会と合わせて過去最大規模で実施しました。当日のブースでは、フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクトのホテル宿泊券や各ホテルが位置するご当地ならではのお土産が当たる抽選会を実施しました。パレードでは、”HAPPY PRIDE”を合言葉に、沿道で声援をおくる人とも声をかけ合いながら、多様性を称えました。参加者からは、多様性を能動的に理解しアライ(Ally)の輪を広げていくことが大切であると改めて想いを強くした、来年は更に多くのアライと歩き社会に対して発信をしたい、との声もありました。

 積水ハウスグループは“「わが家」を世界一幸せな場所にする“というグローバルビジョンのもと、ダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。社員の更なる理解促進を目指すとともに、一人ひとりが課題を自分事として捉えることの重要さを社会に向けて発信することで、誰もが安心して幸せに暮らせる世の中を実現したいと考えています。

■積水ハウスのLGBTQに関する新たな取り組み

・アライのネットワーク「S-Allyサークル」を開始(2023年3月~)

アライが情報交換や交流ができる場として開始。社内SNSで交流をはかっており、LGBTQに関する書籍やニュース、イベントについて情報交換をしています。

・「性同一性障害特例法の要件緩和」に関する議論を進めることへの賛同(2023年8月~)

トランスジェンダーの心身の健康を守り、性別にかかわらず、すべての人の人権を尊重することは、積水ハウスの人権方針とも合致するものです。

・ダイバーシティ&インクルージョン

https://www.sekisuihouse.co.jp/diversity_inclusion/ 

・企業と個人が社会を変える、LGBTQの取り組み

https://www.sekisuihouse.co.jp/diversity_inclusion/diversity/lgbtq/

・LGBTQの取り組みを評価する「PRIDE指標」において 住宅業界初、2年連続で「レインボー認定」を取得

https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/topics_2023/20231108/

■フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクトのLGBTQに関する取り組み

外部より講師を招き、2024年4月4日にオンライン・オフラインのハイブリッド形式にて研修会を実施。全29ホテルのスタッフと地域の観光連盟の方々、106名が参加しました。

今後も定期的な研修会実施によりLGBTQフレンドリーなホテルとして、各地域におけるLGBTQツーリ

ズムの発展に寄与して参ります。

※1)「Trip Base 道の駅プロジェクト」

積水ハウスとマリオット・インターナショナルが「未知なるニッポンをクエストしよう」をコンセプトに、地域や自治体、パートナー企業とともに、観光を起点に地域経済活性化を目指す地方創生事業。日本各地にある道の駅に近接したホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット」を2020年10月の開業を皮切りに、これまで14道府県29か所で展開する。

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