ちいかわ
第233話 黒い流れ星・後編(12)
1月7日(火)放送分
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「薬屋のひとりごと」の第2期の先行上映会が1月5日、TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)で開催され、壬氏役の大塚剛央さん、高順役の小西克幸さんが登場した。この日は第2期の第1、2話に加え、オープニング(OP)、エンディング(ED)映像がお披露目された。音楽ユニット「YOASOBI」のメンバーとしても活躍する幾田りらさんがOPテーマ「百花繚乱」を担当することも話題のOP映像について、大塚さんは「何度も一コマ一コマ見ました」、小西さんは「いろいろなものを見せすぎじゃないですか!?」と話し、さまざまな“謎”のヒントがちりばめられていることを匂わせた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
この日は、シンガー・ソングライターの平井大さんが、EDテーマ「幸せのレシピ」を担当することも発表された。ED映像が話題になると、小西さんは「切なえ!」、大塚さんは「先を見ていただくと感じ方も変わってくるかもしれませんね」と語った。
第2期は、さまざま事件が交差し、やがて国を揺るがすほどの大事件につながっていく。鍵を握るのは壬氏のようで、謎に包まれた壬氏の正体、猫猫との出会いによって変化していく壬氏の思いが注目される。小西さんは「第1期から引き継がれているものがあって、これってこうなの!ともなります。第1期を見返していただけるとうれしいです」とコメント。
大塚さんは「いろいろなキャラクターのいろいろな側面が見られます。最後まで楽しんでいただければ」と呼びかけた。上映会に登壇予定だった猫猫役の悠木碧さんはインフルエンザのため、欠席した。
「薬屋のひとりごと」は、ライトノベルがヒーロー文庫(イマジカインフォス)から刊行されており、コミカライズも人気を集めている。原作のシリーズ累計発行部数は3800万部以上。舞台は、とある大陸の華やかな後宮で、毒見役の少女・猫猫が、美形の宦官・壬氏と共に陰謀やウワサのひしめく後宮で起きる事件に巻き込まれていくことになる。
テレビアニメ第1期が日本テレビ系で2023年10月~2024年3月に放送された。第2期が、日本テレビのアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」で1月10日から毎週金曜午後11時に連続2クールで放送される。
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の久世蘭さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「黒岩メダカに私の可愛いが通じない」に出演する声優の芹澤優さん、雨宮天さんが、1月8日…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」(藤森雅也監督)の興行収入が10億円を突破し、劇場版シリーズの最高記録を更新したこと…
あかほりさとるさん原作、臣士れいさん作画のマンガが原作のテレビアニメ「爆れつハンター」が放送開始から30周年を迎えることを記念し、主題歌やサウンドトラックの各サブスクリプション音…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」のグッズが当たるスピードくじ「一番くじ ちいかわ ~みんなでラーメン~」(バンダイスピリッツ)が、1月24日からセブン‐イレブン、ファミリーマー…
タレントの国生さゆりさんが、「國生さゆり」名義で小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿したことも話題の小説「国守の愛」がマンガ化されることが分かった。縦読みマンガ「国守の愛~群青…