薬屋のひとりごと
第36話 華瑞月
3月28日(金)放送分
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「薬屋のひとりごと」の第2期のイベントが3月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2025」で行われた。高順役の小西克幸さん、高順の息子である馬閃役の橘龍丸さんら声優陣が登場。小西さんは親子を演じる橘さんとステージで共演したことを喜んでいた。
あなたにオススメ
次期朝ドラ「あんぱん」 やなせたかしさん夫婦がモデルの「愛と勇気の物語」
ステージでは、冒頭で猫猫役の悠木碧さん、壬氏役の大塚剛央さんが、3月21日に放送され、話題になった第35話「狩り」の猫猫と壬氏が急接近するシーンの生アフレコを披露した。第35話では、高順と馬閃のやり取りも描かれ、小西さんは「ようやく親子のやり取りができた。親子だということが描かれてよかった」と語った。橘さんが「小西さんのお芝居をいつも見させていただいているので、どう来るのかなと思いながらやらせていただきました」と収録について明かすと、小西さんは「僕の芝居は読まれているということで……」と返し、橘さんは「パパ、人が悪いよ!」と“悲鳴”を上げていた。
小西さんは、高順目線から見た猫猫と壬氏の関係を聞かれ、「もう、もどかしいよ」とコメント。「第35話の次の話数で、どう思っているんだろうということをちょっとだけしゃべる高順さんが描かれる。思いが垣間見えるのではないか」と見どころを語った。
イベントには、李白役の赤羽根健治さんも含め、第35話「狩り」に出演したキャストが登場した。
「薬屋のひとりごと」は、ライトノベルがヒーロー文庫(イマジカインフォス)から刊行されており、コミカライズも人気を集めている。原作のシリーズ累計発行部数は3800万部以上。舞台は、とある大陸の華やかな後宮で、毒見役の少女・猫猫が、美形の宦官・壬氏と共に陰謀やウワサのひしめく後宮で起きる事件に巻き込まれていくことになる。
テレビアニメ第1期が日本テレビ系で2023年10月~2024年3月に放送された。第2期が、日本テレビのアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」で放送中。
声優や歌手などとして活躍する平野綾さんの約11年ぶりとなるソロ名義の新曲「evolutions」が、5月10日に配信されることが分かった。2006年に平野さんがソロアーティストと…
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のパビリオン「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」に設置される実物大ガンダム像「RX-78F00/E ガンダム」のバ…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の3月16~23日の1位…
電撃文庫(KADOKAWA)の七菜ななさん作、Parumさんイラストのライトノベルが原作のテレビアニメ「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)」が4月4日からTOKYO M…
アニプレックスと中国最大級の動画サイト「bilibili」による完全新作オリジナルアニメ「TO BE HERO X」のジャパンプレミアが3月29日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(…