名探偵コナン
R162「風の女神・萩原千速(前編)(デジタルリマスター)」
2月7日(土)放送分
人気アニメ「ドラえもん」の第44作となる劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」(寺本幸代監督)が3月7日に公開され、22日間で観客動員数が220万人を突破したことが分かった。興行収入は26億5000万円を突破するなどヒットしている。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
ドラえもんとのび太たちの手に汗握る大冒険を描いたダイジェスト映像が公開された。絵の中の世界・アートリア公国を訪れたドラえもんたちは、不思議な少女・クレアやチャイ、マイロと出会い、ひみつ道具で城を建てたり、テーブルにおいしそうな料理を用意したり、楽しい時間を過ごしていたが、アートリア公国に伝わる世界滅亡の伝説がよみがえってしまい、ドラえもんたちに最大の危機が訪れる。「イゼール、覚悟!」と、果敢に伝説の悪魔・イゼールと戦うドラえもんや、落下したのび太を間一髪のところで助けるジャイアンなど、ハラハラとドキドキとするようなシーンが収められている。ラストには、可愛らしい姿で話題を集めている“へたっぴドラえもん”が登場する。
色とりどりの不思議な空間に迷い込んでしまったのび太とへたっぴドラえもん、イゼールなどが描かれた新たなカットも公開された。
最新作は、「映画ドラえもん」シリーズの45周年記念作。舞台は“絵の中の世界”で、絵の中で出会った仲間たちと共に、ドラえもんとのび太たちが幻の宝石を巡り強大な敵に立ち向かう。テレビアニメ「ドラえもん」の演出を担当し、2007年に「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」でシリーズ初となる女性監督に就任した寺本幸代さんが監督し、テレビアニメ「ドラえもん」の脚本を数多く手掛ける伊藤公志さんが「映画ドラえもん」シリーズ初参加で脚本を担当する。
「映画ドラえもん」シリーズは、1980年に第1作「映画ドラえもん のび太の恐竜」が公開された。同シリーズの最高興行収入は、2018年公開の「映画ドラえもん のび太の宝島」が記録した約53億7000万円。
「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」ダイジェスト映像
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」のスキャンダル編のビジュアルが公開された。スキャンダル編では、役者の先輩・アザミマコには…
アニメ「新機動戦記ガンダムW」に登場するガンダムエピオンのフィギュア「METAL ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムエピオン」(バンダイスピリッツ)が、バンダイナムコグル…
「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気アニメのオープニング映像を手がけてきた山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」の劇中歌「私は、わたしの事が…
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」シリーズの脚本を手掛けるクリエーター集団「HEADGEAR(ヘッドギア)」の伊藤和典さんの脚本集第2弾「機動警察パトレイバー 伊藤和典脚…
2025年に「カフネ」(講談社)で第22回本屋大賞を受賞したことも話題の阿部暁子さんの人気青春小説「どこよりも遠い場所にいる君へ」(集英社オレンジ文庫)がアニメ化され、劇場版アニ…