探偵!ナイトスクープ:兵隊「ササジマシンゾウ」さん、沖縄「平和の礎」に 文通していた「少女」積年の思い届ける

6月27日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ
1 / 3
6月27日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。6月27日は、桂二葉探偵が「兵隊さんと少女セツコの文通」を調査した。村上信五特命局長、間寛平局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、京都府の女性(93)から。戦後80年の時を超え、忘れえぬ人を探してほしいと、筆を執った女性。日中戦争が始まったころ、小学1年生だった女性は、兵隊さんを激励するための「慰問袋」を作り、戦地へ送った。その中に入れた手紙に偶然返事をくれたのが、秋田県出身の「ササジマシンゾウ」さん。

 それから6年間、ササジマさんとの文通が続いた。その筆はとても温かく、重ね重ね「お勉強がんばってください」と書いてあり、会ったことはなくても、優しい人柄が手に取るように伝わった。

 昭和19(1944)年になると戦況の悪化に伴い、女性は大阪から京都へ疎開した。しかし、疎開して間もないころに「ササジマ」さんが、大阪の実家に訪ねてきてくれた。京都にいた女性は残念ながら会えなかった。

- 広告 -

 時はたち、数年前、女性の孫が沖縄に行った際、沖縄戦の戦没者の名前が刻まれている「平和の礎」にササジマさんのお名前を見つけ、亡くなっていることを知った。ササジマさんに一度もお会いできなかったことが、どうにも心残りでならない。そこで、ササジマさんに会わせてもらえないだろうか。お墓を探し出し、80年間の思いを手紙にして届けたいと思っている、というもの。

 女性にとって、思いやりのある優しいササジマさんは憧れの存在だったといい、二葉探偵もぬくもりにあふれた手紙を読み、涙ぐむ。しかし、ササジマさんの手掛かりは秋田県出身で、沖縄戦で亡くなられたということだけ。

 そこで、秋田県遺族連合会に連絡を取り、戦没者の名簿を見せてもらうと「笹島信三」さんの名前を発見した。だが、何と沖縄戦終結の1カ月前に亡くなったという。遺族の方々とも会うことができ、念願のお墓参りもかなった。依頼者がササジマさんに届けた積年の思いを紹介する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事