ヤニねこ:本当にアニメ化 テレビアニメが7月スタート 最もクズなネコの日常 ヤニねこ役に夏吉ゆうこ

アニメ「ヤニねこ」のビジュアル(c)にゃんにゃんファクトリー・講談社/ヤニねこ製作委員会
1 / 8
アニメ「ヤニねこ」のビジュアル(c)にゃんにゃんファクトリー・講談社/ヤニねこ製作委員会

 にゃんにゃんファクトリーさんのマンガ「ヤニねこ」がテレビアニメ化され、7月からTOKYO MXほかで放送されることが分かった。2月2日発売の連載誌「ヤングマガジン」(講談社)第10号で発表された。

あなたにオススメ

 「ヤニねこ」は、1月19日発売の同誌第8号で“アニ◯化”を発表。発表されたのは“アニメ化”と思いきや“アニキ化”で、“アニキ”になったキャラクターが登場したことも話題になったが、本当にアニメ化されることになった。

 「ヤニねこ」は“最もクズなネコ”の日常を描いたマンガ。同誌で2023年4月から連載されている。アニメは、木村拓さんが監督を務め、あおしまたかしさんが脚本、松浦力さんがキャラクターデザイン、鈴木慶一さんが音楽を担当。バイブリーアニメーションスタジオが制作する。夏吉ゆうこさんが、ヤニねこを演じる。

 原作者のにゃんにゃんファクトリーさんは「ヤングマガジンで好き勝手描いたマンガにアニメ化の打診がきたときは『え? できるの?』という心持ちで、いざ脚本やキャラデザが届くと、『え、そのまんまできるんだ……』とうれしさとともにアニメ制作陣の覚悟を感じました。既にいただいている作画、オープニングとエンディングの曲全てが高クオリティーで作者一同感無量です。アニメ『ヤニねこ』が公共の電波に乗ることを一視聴者として楽しみにしています」とアニメ化を喜んでいる。

 ヤニねこ役の夏吉ゆうこさんは「重度の喫煙者の日常が、ねこちゃんに落とし込まれているのがなんだかひきつけられますね……! 結構ディープな吸う人あるあるネタが当たり前のように出てくるので読んでいて楽しいです」とコメント。「本当に汚いのにどこかかわいいヤニねこって、不思議だなと思います。人としてのライン越えみたいなことを当然のようにやるので、最悪すぎて笑ってしまうのですが、ねこちゃんだからいいのかな……?とも思います」と話している。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事