アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
韓国俳優のイ・ビョンホンさん(39)が主演する韓国ドラマ「IRIS アイリス」が21日から、TBSのゴールデンタイムで放送される。朝鮮半島の南北分断をテーマに、イさん演じる特殊部隊の精鋭隊員キム・ヒョンジュンが、スパイ活動によって人生を狂わされていくというスパイアクションドラマ。制作費は映画並みの200億ウォン(約15億円)が投じられた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「アイリス」は、イさんの6年ぶりの主演ドラマで、日本、ハンガリー、韓国で長期ロケを行った。韓国では、初回の視聴率が24.5%(TNS調べ)、平均視聴率は30%を超え、最高視聴率は39.9%を記録している。
第1話は、大学院へ通うヒョンジュン(イさん)が、偶然出会った女性・スンヒ(キム・テヒさん)に一目ぼれする。しかし、突然、スンヒは姿を消した。一方、ヒョンジュンの親友・サウも先輩にスンヒを紹介され一目ぼれしていた。国家安全局(NSS)の過酷なテストに合格したヒョンジュンとサウは、NSSに入局。NSSでヒョンジュンはスンヒと再会し、出会いが意図的だったことを知って、不快感をあらわにする。しかし、ヒョンジュンはスンヒに引かれ、上司として厳しく接するスンヒにヒョンジュンがいきなりキスをしたことをきっかけに、2人は周囲に秘密で交際を始める。そして、ヒョンジュンはサウと次期大統領の有力候補といわれる男の命を助け、初任務を成功させる。その後、大統領官邸に招待されたヒョンジュンは忘れていた幼いころの記憶を思い出す……という物語。
一度見たものは必ず覚えるという天才的な記憶力と、的確な判断力でNSSでめざましい活躍を見せるヒョンジュンは、科学者だった両親とともに事故に遭遇して孤児となり、7歳以前の記憶がない。物語が進むにつれ、ある陰謀に巻き込まれ、スンヒとも離ればなれになってしまい、陰謀の首謀者を突き止めるために、巨大な勢力に立ち向かっていくことになる。
主演のイさんは見どころを「愛や友情、裏切りや復しゅう」とコメント。NSSのプロファイラーで知的で堂々とした美しい女性スンヒ、スンヒを愛しながらも友情のために自分の気持ちを表に出さず「ヒョンジュンを殺せ」という命令を受ける親友のサウ、ヒョンジュンを執拗(しつよう)に追う北朝鮮の諜報(ちょうほう)要員で南北統一を理想とするチョリョン、チョリョンの命令に服従していたがヒョンジュンを愛するようになる北朝鮮の工作員ソンファ、どんな手段を使ってでもターゲットを仕留める殺し屋のビックなど、多彩なキャラクターが登場し、愛憎劇を繰り広げる。
放送は、日本語吹き替えで行われ、ヒョンジュンの声を俳優の藤原竜也さん、スンヒを女優の黒木メイサさん、サウを俳優の城田優さん、韓国アイドルグループ「BIG BANG」のT.O.Pさんが演じたビックを魔裟斗さん、ソンファを女優の南沢奈央さん、NSSの最高権力者・サンを松方弘樹さんが担当する。毎週水曜午後9時から放送。初回は2時間スペシャル。(毎日新聞デジタル)
2024年11月23日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。