ゲーム質問状:「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」 「キングダム ハーツ」の次の柱に

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、スクウェア・エニックスのアクションRPG「ニーア ゲシュタルト」(Xbox360)と「ニーア レプリカント」(PS3)です。齊藤陽介プロデューサーに作品の魅力を尋ねました。

ウナギノボリ

 −−ゲームのセールスポイントは? 

 Xbox360用ソフト「ニーア ゲシュタルト」と、PS3用ソフト「ニーア レプリカント」は、世界観やゲームシステムなどを共有しつつ、異なる主人公で物語が展開されるアクションRPGです。登場人物は一癖ある人たちばかりで、それぞれ重い運命を背負っています。そんな連中が織り成す、涙なくしては語れない(?)物語を味わってほしいですね。また、今作ではアクション性の高いダイナミックなバトルが楽しめますが、アクションがあまり得意でない人でも、格好いいアクションが出せるように意識して作りました。ストーリーを進める以外にも、クエストや釣り、栽培など、いろいろと寄り道も用意しましたので、最後まで飽きずに遊んでいただけると思います。

 −−開発の経緯は?

 弊社には「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」という2つの大きなシリーズのRPGがあります。また、アクションRPGとしては「キングダム ハーツ」シリーズが有名だと思います。「NieR(ニーア)」は、そのアクションRPGの2本目の柱とするべく開発を開始しました。「キングダム ハーツ」よりも、少し年齢層が上の方向けの内容になっているので、いろいろなユーザーさんに楽しんでもらいたいと思っています。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 やはりディレクターの横尾さんでしょうか(苦笑)。私も最初のうちはゲームシステムやら世界観の指定、ストーリーの結末なんかの細かい話をしていましたが、彼の独特な価値観を大切にしようと考え、途中からは「かなり好き勝手に!」作ってもらえたんじゃないかなと思っています。そのおかげで、他にはない、とても個性的なゲームに仕上がったと思っています。皆さんに横尾ワールドをぜひ体験してほしいです!

 −−ファンへ一言お願いします。

 このご時世、どうしても「シリーズもの」や「外伝もの」を買いたくなってしまうでしょうが、たまには新しい世界に飛び込んでみるのもありだと思いますよ! 遊んでいただければ、満足してもらえる内容にはなったと思います。スクエニのゲームが好きな方、RPGが好きな方、アクションゲームが好きな方、ゲームからしばらく離れてしまっていた方、ぜひとも遊んでみてください!

スクウェア・エニックス 「ニーア レプリカント」「ニーア ゲシュタルト」 プロデューサー 齊藤陽介

ニーア ゲシュタルト(Xbox360)/ニーア レプリカント(PS3) 1人用 CEROレーティングD(17歳以上対象) スクウェア・エニックス 4月22日発売 7800円

ゲーム 最新記事