マンガ質問状:「会長はメイド様!」 主役2人のドキドキ感を楽しんで

マンガ「会長はメイド様!」10巻の表紙
1 / 1
マンガ「会長はメイド様!」10巻の表紙

 話題のマンガの魅力を担当編集者に聞く「マンガ質問状」。今回は、TBSで毎週木曜日深夜1時55分にアニメも放送中の「会長はメイド様!」です。「LaLa」(白泉社)の担当編集・井手優美さんに、文武両道の美少女生徒会長が、実はメイドだったというラブコメディーの魅力を聞きました(回答はほぼ原文のまま)。

−−作品の概要と魅力は?

 「メイド」というワードから、「少女マンガなのに萌え系?」という印象を与えるかもしれませんが、内容は、とても正統派な少女マンガです。ヒミツを抱えて頑張っちゃう主人公と、彼女を見守る一見意地悪なイケメン男子。元々そういう構図からスタートした物語で、ヒミツをより明確にするために、主人公のバイト先をメイド喫茶にした、という感じです。

 ただ、やるからにはちゃんと調べないと……と、藤原先生とメイド喫茶を多く取材して、そのエンターテインメイント性に感服しました。そういった部分も、作品に生かされているのではないかと思います。格好いい男の子も可愛い女の子もこれだけたくさん出てくるマンガってちょっと貴重なのではないかと、そんなにぎやかさと楽しさ、そして主役2人のドキドキ感を、男女ともたくさんの方に楽しんでもらいたいと思います。

−−作品を作るうえでうれしいこと、逆に大変なことは?

 うれしいことは、予想をはるかに超えて面白いネームが来たりすること。それを世界で2番目に読めること。これに尽きます。大変なことは特にはありませんが、藤原先生が現在とても多忙なので、仕事を依頼する時に少し心が痛みます。でも依頼してしまいますが……。ごめんなさい。

−−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 連載では、ただいまあちこちに恋の花が咲き乱れ、碓氷の秘密も明らかになったりしてかなりアツいことになっています。6月4日には最新刊10巻とファンブックも発売しますので、ぜひチェックしてください! アニメから入ってくれた方も、もちろんマンガからの方も、末永く美咲や碓氷たちを見守ってくれたらと思います。これからもぐいぐいテンション上がっていくと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

白泉社 LaLa編集部 「会長はメイド様!」担当編集 井手優美

会長はメイド様! 藤原ヒロ 1~9巻(6月4日に10巻発売予定) LaLa(毎月24日発売)で連載中

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る