ゲーム質問状:「スズノネセブン!」 私もファンでした 2D恋愛ゲームの面白さ伝われば

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、落ちこぼれ学生の奮闘を描いた恋愛ゲーム「スズノネセブン!」(PS2)です。アルケミストの五十嵐雅夫プロデューサーに作品の魅力を尋ねました。

ウナギノボリ

 −−ゲームのセールスポイントは?

 本作は、PC版からの移植作品ですが、原作が基本をしっかりと押さえた作りになっていましたので、恋愛アドベンチャー入門者にもお勧めできる作品を目指しました。キャラクターや設定も、幅広い年齢層に受け入れてもらえそうなデザインでしたし、ストーリーも魔法と科学が共存する世界ですが、そのわりには難しい流れにもならず、良い意味でとっつきやすい作品だと判断しました。そこで版元様にお願いして移植させていただきました。

 −−開発の経緯は?

 移植作品の場合は大概そうだと思うのですが、私がファンだったからです(笑い)。特に、版元のゲーム会社「クロシェット」さんは、ブランド2作目にして、この完成度を打ち出してきたところにほれました。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 う~ん……いろいろありすぎて(笑い)。……そうですね、制作の流れ上、シナリオがまだ途中の段階で声優さんたちのスケジュールを押さえるのですが、メーンキャストの中にあと半月で長期休暇に入られる方がいて……。急きょ、担当されているキャラクタールートのシナリオを完成させなくてはならなくなりまして……。冷や汗ものでした。

 −−ファンへ一言お願いします。

 「スズノネセブン!~Rebirth knot~」のような2Dの恋愛アドベンチャーをプレーしたことのないユーザー様、PC版をプレーされたユーザー様、この記事で初めて知ったユーザー様にも、2D恋愛アドベンチャーならではの面白さが伝わるといいなぁ……と思っています。家庭用ゲーム機のソフトは今後、3Dへ流れていくのは仕方ないと思いますが、2Dの良さも再認識していただけたらと思います。通信も何もありませんが、たまには画面に向かって1人でニヤニヤしながら可愛いキャラたちの恋愛を楽しむのも風情がありますよ(笑い)。

アルケミスト 企画制作部 プロデューサー 五十嵐雅夫

スズノネセブン!~Rebirth knot~(PS2) 1人用 CEROレーティングB(12歳以上対象) アルケミスト 5月27日発売 7140円

ゲーム 最新記事