本の王子様:ワンピース貫禄の1位 重版でランクインの「マンガで分かる心療内科」に注目

ワンピース58巻(集英社)の表紙
1 / 1
ワンピース58巻(集英社)の表紙

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(5月30日~6月5日)は、「ワンピース」58巻が1位でした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「ワンピース」は、老若男女ともに買っていくマンガで、初版310万部はだてじゃありません。2位は「アイドルマスター ブレイク!」3巻の限定版。同じ講談社から出ている「化物語」のアニメのオープニング曲を声優が歌うCDなどが付いているもので、作品も作者の藤真拓哉さんとの相性が良いようです。

 今週の注目は「マンガで分かる心療内科」でしょう。5月上旬に発売され、重版にかかわらずこの位置は驚きました。心の問題を医者の知識で解説し、ギャグセンスもあるのがいいのでしょう。ライトノベル唯一のランクインとなった「ミスマルカ興国物語」7巻は、安定した売れ行き。「Kiss×sis」は、限定版と通常版が共にトップ10入りをしています。

 ◇今週の動向

 “電撃祭り”になりそう。首位争いは、「アクセル・ワールド」5巻、「ヘヴィーオブジェクト 採用戦争」「境界線上のホライゾン3」上巻の三つのライトノベルで展開されそう。ランクインしそうなのは、アニメ放送中の「デュラララ!!×8」や、「ウェスタディアの双星」7巻です。マンガ勢では、「君に届け」11巻と、先週1位の「ワンピース」でしょう。今月に2巻が出たばかりの変則日程で発売される「青空にとおく酒浸り」3巻も圏内でしょう。

 ◇前週のランキング ※は小説

1 ワンピース(58)

2 アイドルマスター ブレイク!(3) 限定版

3 ブリーチ(45)

4 Kiss×sis通常版(6)

5 マンガで分かる心療内科(1)

5 ナナとカオル(4)

7 ミスマルカ興国物語(7)※

8 電撃4コマコレクション 放課後プレイ2

9 Kiss×sis(6) 初回限定版

10 ももいろスウィーティー(5)

ブック 最新記事