新作ゲーム紹介:「薄桜鬼 巡想録」 女性に人気の幕末アドベンチャーがPS3に グラフィックを強化

「薄桜鬼 巡想録」(C)2010 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
1 / 1
「薄桜鬼 巡想録」(C)2010 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

 新選組がモチーフの女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼(はくおうき)」(アイディアファクトリー)が、本編とファンディスクの内容をあわせた「巡想録」として、PS3向けに発売される。

ウナギノボリ

 「薄桜鬼」は08年に第1作「新選組奇譚」がPS2向けに発売され、09年にファンディスク「随想録」が発売された。今回発売される「巡想録」では、この2作がカップリングされている。

 主人公は蘭学医の娘で江戸育ちの雪村千鶴だ。失跡した父親を探すため、男装して京に上ったところ、ある事件を契機に新選組と出会う。彼らと行動を共にするようになった千鶴は、新選組と父の関係、そして自分の出生の秘密を知ることになるが……というストーリー。「随想録」では、本編で語られなかった事件を、千鶴が回想する形で語られていく。

 ゲームは史実を基にしたアドベンチャーゲームで、選択肢を選んでストーリーを進めていく。選択肢によって隊士との好感度が変化し、結びつきの深さで結末が変化する。PS3版ではグラフィックが向上したほか、キャラクターがアニメーションする「AAS(アクティブアニメーションシステム)」が取り入れられている。

薄桜鬼 巡想録(PS3) 1人用 CEROレーティングC(15歳以上対象) アイディアファクトリー 6月17日発売 7140円

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画