らき☆すた:“萌え神輿”、海を越え上海万博に

上海万博に登場した「らき☆すた神輿」
1 / 1
上海万博に登場した「らき☆すた神輿」

 人気アニメ「らき☆すた」のキャラクターが描かれた「らき☆すた神輿(みこし)」が13日、中国・上海で開催中の上海万博に登場。現地のコスプレーヤーを交えた担ぎ手たちが、テーマ曲「もってけ!セーラーふく」にのせて「萌(も)ーえ!萌ーえ!」の掛け声とともに神輿を担ぎ、日本のアニメ文化をアピールした。

ウナギノボリ

 「らき☆すた」は美水かがみさんがゲーム誌「月刊コンプティーク」などで連載中の4コママンガが原作のアニメ。作品の舞台が、埼玉県鷲宮町(現久喜市)の鷲宮神社であることから「聖地巡礼」と称して多数のファンが詰めかけ、地元商店街も関連グッズを販売するなど、アニメを使った町おこしとして注目を集めた。

 「らき☆すた神輿」は、ファンと同町商工会により共同で製作され、鷲宮神社の秋祭り「土師祭(はじさい)」で08、09年に担がれたもの。今回は上海万博会場でアニメやマンガなど日本のポップカルチャーを紹介する経済産業省の「コ・フェスタ IN 上海」のイベントに登場。神輿は日本から分解して運ばれ、材料を現地調達しながら組み立てられた。土師祭を主催する祭興会のメンバーがコスプレーヤーらに神輿の担ぎ方などを指導したという。イベントは、16日まで毎日午後6時半から上海万博のアジア広場で行われている。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事