二ノ国:ジブリとレベルファイブがコラボ DS用RPG12月9日発売 PS3版も発売決定

スタジオジブリが手掛けたDS版「二ノ国」のアニメシーン
1 / 1
スタジオジブリが手掛けたDS版「二ノ国」のアニメシーン

 劇場版アニメ「崖の上のポニョ」などのスタジオジブリがアニメ制作を手掛けたニンテンドーDS用RPG「二ノ国 漆黒の魔導士」(レベルファイブ)が12月9日に発売されることが24日、明らかになった。また、11年にはPS3で「二ノ国 白き聖灰の女王」が発売されることも決まった。

あなたにオススメ

 「二ノ国」は、事故で母を亡くした少年オリバーが、涙の妖精シズクから一冊の本を手渡され、現実世界と異なる世界「二ノ国」へと導かれ、オリバーは仲間たちと冒険の旅をする……という物語で、300種類以上いる「イマージェン」と呼ばれる生き物を仲間につけて育成できる。主人公のオリバーを多部未華子さん、ヒロインのマル役を長澤まさみさんが演じるほか、古田新太さんや大泉洋さん、八嶋智人さん、渡辺えりさん、溝端淳平さん、黒田知永子さんら豪華キャストが声優として出演。ジブリアニメでおなじみの久石譲さんが音楽を担当する。

 同日開かれた発表会で、日野晃博社長は、DSのタッチペンを使って魔法陣を描いたり、ゲームの戦闘シーンを紹介し、「子ども大人も引き込まれるようなストーリー」と自信をみせた。PS3版は、DS版と同じ世界観で違うストーリーが描かれるといい、「スタジオジブリのアニメの中を歩くようなゲームにしたい」と語った。また、iモード向けゲーム「二ノ国 ホットロイトストーリーズ」をDS版と同時配信する予定。ゲーム本編の少し前の話が楽しめるという。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事