PHP研究所:気象に萌える? フェーン現象などを美少女イラストに擬人化した解説本発売

「ウェザーガールズ 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本」のカバー
1 / 1
「ウェザーガールズ 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本」のカバー

 雲や雷、フェーン現象など気象現象を擬人化し、美少女のイラストに仕上げた解説本「ウェザーガールズ 気象・天気 ~萌えて覚える気象学の基本~」(PHP研究所、1995円)が発行された。08年発売の「元素周期 萌えて覚える化学の基本」、09年発売の「星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本」、10年2月発売の「鉱物 萌えて覚える鉱物科学の基本」に続く、「学術萌え擬人化企画」の第4弾。

ウナギノボリ

 A5判224ページで、用語ごとにイラストと解説をセットで掲載。図解やトリビアなども付いている。監修には、テレビでもおなじみのお天気キャスター・森田正光さんを迎え、カバーイラストは人気絵師の夢路キリコさんが担当した。40人のイラストレーターが気象現象から観測機器にいたるまでを完全擬人化し、気象の基本から物理学との関係性までを解説している。

 ちなみに「温度」は王冠をかぶった“ゴスロリ風少女”で「絶対零度の世界体感してみるかえ?」との吹き出し付き。また日本でよくみられるという巨大雷雨「マルチセル型雷雨」は、「私たちの雷(ライ)ブはまだまだ続くよー」との吹き出し付きで舞台で踊るアイドルグループの姿を描いている。

 PHP研究所は、本格的に梅雨入りし、「天気が気になる季節になった」として本書を全国で発売した。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事