「アイドリング!!!」や「ももいろクローバー」など、人気アイドルグループ7組の代表総勢19人が30日、“初のアイドル見本市”と銘打って8月7、8の両日開かれる「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」制作記者発表で「よしもとプリンスシアター」(東京都港区)に勢ぞろいした。よしもと初のアイドルユニット「YGA」の谷侑加子さんも「アイドル日本代表として、ほかのみなさんと一緒に盛り上げていきます!」と宣言した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
イベントは、「アイドルコレクション=見本市」をコンセプトに、“これからくる”さまざまなジャンルのアイドルたちが共演するもので、メーン会場の「ステラボール」(東京都港区)での昼夜2回のライブのほか、品川プリンスホテル一帯で同時多発的にライブやトークショーなどを開き、会場となる品川を新たなアイドル発信基地にするのが目的。品川プリンスホテルのビアテラスに設けられた野外ステージをはじめ、無料で参加できるものも多く、特に物販スペースでは、期間中常に出演アイドルとの握手会を行うなど、同イベントならではの企画も満載。会見に登壇した7組をはじめ、イベントに参加するアイドルは個人やグラビアアイドルも含め20~30組。集客5000~1万人を目指す。
発表会に参加した7組中で結成が一番古い「アイドリング!!!」の遠藤舞さん(21)は「出演者の中には私の年の半分の若いアイドルちゃんたちもいます。フレッシュな気持ちを忘れずに、イベントを盛り上げていけたら」と意気込みを語り、最年少12歳の成長期限定ユニット「さくら学院」の飯田來麗(うらら)さんは「イベント参加は今回初めて。今日は中等部が期末テストなので私たちが来ました」とあいさつした。
「東京女子流」のリーダー山邊未夢さんは「本番は歌って踊れるステージをお見せします」と意気込んだ。“高年齢高身長”アイドルユニット「バニラビーンズ」のレナさんは「アイドルおたくなので楽屋はウハウハ。フェスを誰よりも楽しみたい」と興奮気味に話した。男装オタクユニット「腐男塾」の紫集院曜介さんは「今回男で唯一の参加。こぶしを突き上げるような熱いステージを披露したい」と語った。和装のアイドル「ももいろクローバー」の百田夏菜子さんは「たくさんのアイドルさんの中で埋もれないように、衣装より派手に頑張ります」と笑顔で話した。(毎日新聞デジタル)