板野友美:「菌と踊るのは初めて」 ドラマ「もやしもん」に新人アイドル役で出演

ドラマ「もやしもん」の会見に出席した板野友美さん
1 / 1
ドラマ「もやしもん」の会見に出席した板野友美さん

 アイドルグループ「AKB48」の板野友美さん(19)が、8日深夜放送開始のドラマ「もやしもん」(フジテレビ)で新人アイドル“タナキョー”こと田中恭子役を演じることが7日、発表された。フジテレビのスタジオ(東京都江東区)であった会見に出席した板野さんは「菌と踊るのは初めてだった」とはにかみ、「ガムを吐き出すシーンがあったんですけど、あまりやったことなかったので印象的」と撮影を振り返った。

ウナギノボリ

 「もやしもん」は累計発行部数450万部突破の石川雅之さんのマンガが原作で、青年マンガ誌「イブニング」(講談社)で連載中。農大を舞台に、菌を肉眼で見られる主人公・沢木惣右衛門直保を中心に個性的なキャラクターと、かわいらしい菌たちが活躍する物語。07年10月にはフジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」でアニメ化され、今回は「ノイタミナ」で初の実写ドラマとして放送される。

 会見には沢木惣右衛門直保役で若手男性俳優集団「D−BOYS」に所属する中村優一さん(22)、白衣の下にボンデージファッションを着るセクシーな大学院生・長谷川遥役の加藤夏希さん(24)も登場。撮影中は板野さんと一緒になることがなかったという加藤さんは「(板野さんの)大ファンで毎日ブログをチェックしてます。(出演していることを)今日知って、え?ウソ、出てたんだ!ってすごくびっくりした」と驚いていた。

 ドラマにちなみ感謝したい菌を問われた板野さんは「納豆菌。納豆が大好きなので。納豆エンジェルというユニットを組んでいます。宇宙から来た(という設定で)私は2号。いろんなスーパーで納豆の曲を流させていただきました」と笑顔で話した。また、何菌になりたいかと聞かれ「抗生物質って菌ですか? のどが痛くなることが多くて、お医者さんで抗生物質をもらうとすぐ治るから」と話していた。

 ドラマは毎週木曜深夜0時45分から。初回のみ深夜1時から放送。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事