ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
シンガー・ソングライターの川嶋あいさんが8日、初の絵本付きCD「そらいろ Simple Treasure」リリースを記念してラジオ番組「On The Street」の公開収録と握手会を行った。眠れない時のおすすめマンガをファンから質問された川嶋さんは「両さんがすし屋で修業する『こち亀』の110~130巻がピークで面白い」と語り、ジャンルは「『少年系』がすごく好き。『ドラゴンボール』にはまっていて、レンタルしていた『Z』の終盤を見ていて、ワールドカップ(オランダ戦)はPKから見ました」などとマンガオタクぶりを明かしていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「Simple Treasure」は、ポップバンド「タヒチ80」やCharaさんのアルバム「MADRIGAL」のプロデュースを手がけた、アンディ・チェイスさんが楽曲をプロデュース。08年に発表した「カケラ」を川嶋さんが英訳、チェイスさんが編曲した。「カケラ」は、途上国の学校建設のために行われたクリックサイトとの連動プロジェクトで270万クリックを集めた作品で、絵本「そらいろ」は、08年に「かけら」というタイトルでウェブ上で掲載していた物語に、川嶋さんが改めて絵を描き下ろした。
川嶋さんは「学校建設の活動にいたるまでのきっかけを集約しました。日本とは違う空の下に住む人たちのことを想像していただけたら」と絵本をアピール。この日の収録では、ミネラルウオーター「ボルヴィック」1リットル購入につき、10リットルの清潔な水をマリに送る「1L for 10L」というプロジェクトを展開するダノンウォーターズオブジャパンの大塚竜太さんをゲストに迎え、途上国への支援についてトークを展開。川嶋さんは「コンビニで売られている商品(ボルヴィック)を見て、どんな方がこのプロジェクトをやっているのか興味を持った」と熱心に語っていた。「そらいろ Simple Treasure」は「Simple Treasure」を含む3曲を収録して1800円。(毎日新聞デジタル)
故・鳥山明さんの人気マンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」の完全新作シリーズ「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」の第7話「クビワ」がフジテレビ系で11月22日に放送された。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の2ndSeason(第2シーズン)の第3戦のキービジュアルが公開された。第2戦・芦ノ湖GT…