名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
1巻が発売されたコミックスの中から、編集部と書店員のお薦め作品を紹介する「はじめの1巻」。今回は、手原和憲さんが「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載している「ミル」(550円)です。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
1人暮らしをしていた大学生・アキの元に、見知らぬ少女が風呂敷を持って押しかけてきた。少女の正体は実家にいた86歳の化けネコ「ミル」だった。見た目は女子高生だが、演歌を歌い、煮物を作る腕前は抜群で、油断するとネコの仕草が出るミルにアキは振り回されるが、その暮らしにまんざらでもない……というストーリーだ。
「女子高生に化けた猫がオレの下宿にやってきて同棲(どうせい)生活」と聞くと、「何その都合よすぎる展開!?」とツッコミが入りそうですが、さにあらず。彼女の正体は、「実家で飼っているネコ」で、しかも「86歳」。つまり、見た目は女子高生でも、中身は完全な大正生まれ。……ってことはですよ、ふたりの関係は「ペットと飼い主」でありながら、その実、完全に「おばあちゃんと孫」だったりするのです。
あくまで大学生の日常生活をメーンにしたドタバタを描きながらも、ふとしたおりにかいま見える、本来言葉では確認することのできない「ペットの思い」と「飼い主の思い」についつい涙腺崩壊……!
作者の手原和憲氏は26歳。新人賞の受賞作品でもある「ミル」でそのまま「月刊!スピリッツ」誌の連載を勝ち取った、気鋭の新人マンガ家さんです。
猫でおばあちゃんで女子高生で……と、ひと粒で何度もおいしいマトリョーシカのようなこの作品。自分で言うのもなんですが、“掘り出し物”だと思います。ぜひ一度、お手に取ってみてください!
予想外の面白さに、すっかりお気に入りになりました。ミルの起こす騒動にクスクス笑いつつも、徐々に描かれるアキとの絆(きずな)がじんわりと優しく心地良いですね。孤独を背負ってきたミルと、彼女を理解し受け入れるアキ。寄り添いあう二人の姿は友人や恋人、家族といったつながりのどれとも異なり、それでいて美しい。絶妙なバランスを保つ不思議な関係に静かな感動を覚えるほど。あったかくて、切なくて、にぎやかなギャグもいっぱいで、この素敵な日々を笑顔でずっと見守っていたくなる作品です。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」のコミックスの累計部数が1億2000万部を突破したことが1月19日、分かった。同日、コミックスの最新…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」が、1月26日に連載開始20周年を迎えることを記念したプロジェクトが始動することが分かった。原さんが…
にゃんにゃんファクトリーさんのマンガ「ヤニねこ」が、1月19日発売の連載誌「ヤングマガジン」(講談社)第8号で“アニ◯化”されることが発表された。
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。1月20~24日に発売される主なコミックスは約330タイトル。テレビアニメの第6シリーズの続編が制作されることが発表され、実写映画シ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された阿賀沢紅茶さんのマンガが原作のテレビアニメ「正反対な君と僕」の第2話が1月18日に放送され、追加キャラクターとして、マ…