けいおん!!:「全員参加だよ!」“聖地”京都で国勢調査PR 若者回収率UPに一役

国勢調査の参加を呼び掛けるアニメ「けいおん!!」のかんばん=京都府提供
1 / 1
国勢調査の参加を呼び掛けるアニメ「けいおん!!」のかんばん=京都府提供

 アニメ「けいおん!!」(TBS系)が、京都府の国勢調査のイメージキャラクターに採用され、「京都府に住んでいる人 全員参加だよ!」と呼びかけている。府内の52カ所に看板を設置し、駅の広告やポスター、府のサイトにも掲載する予定。

ウナギノボリ

 アニメは、かきふらいさんが「まんがタイムきらら」(芳文社)で07年から連載している4コママンガが原作。部員不足で廃部寸前の軽音楽部に入部したギター初心者の女子高生・平沢唯と仲間たちの“ゆるーい”学園生活を描いている。09年4~6月にアニメが放送されると、主題歌などがオリコン週間ランキングの上位にランクインし、ブルーレイディスクなどもヒットした。その後、アニメの続編を望む視聴者の声を受けて、10年4月から深夜アニメでは異例の全国28局ネットで第2シリーズが放送されている。

 京都府は、00年の調査提出率が99.2%で、全国平均の98.3%を上回ったが、05年は93.9%と落ち込み、全国の95.6%を下回った。同府は、学生などの単独世帯割合4分の1を占め、他の都道府県よりも高いことから、若者向けの提出率向上策を応募したところ、「けいおん!!」が、京都の制作会社「京都アニメーション」の制作で、劇中に登場する楽器店のモデルとなった京都市内の楽器店に「聖地巡礼」と称してアニメのファンが駆け付けるなど京都とゆかりが深いことから活用案がでたという。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事