フレンチ・キス:ユニット名が「恥ずかしくて……」 AKB48発の“親に紹介したい”3人組

「フレンチ・キス」の(左から)倉持明日香さん、柏木由紀さん、高城亜樹さん
1 / 1
「フレンチ・キス」の(左から)倉持明日香さん、柏木由紀さん、高城亜樹さん

 人気アイドルグループ「AKB48」から誕生した3人組ユニット「フレンチ・キス」が9月8日にデビューシングル「ずっと前から」を発売する。総合プロデューサーの秋元康さんが「親に紹介したい3人組」と評する“清純派アイドルユニット”だ。メンバーの柏木由紀さん、高城亜樹さん、倉持明日香さんに話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 3人はいずれもAKB48の人気メンバーだがユニットを組むのは初めて。倉持さんは「最初は実感がなかったけど、うれしい」、高城さんも「CDを出すのが夢だったので素直にうれしい」とにっこり。柏木さんは「ユニットを組んでみたいと思っていたので、すごくワクワクしてます」と笑顔で話す。倉持さんは「いろいろな学校とか野球場に行って歌いたい」、柏木さんは「全国ツアーがしたい。でもまずは東京でコンサートがしてみたいですね」、高城さんは「AKBとは違う、この3人でしかできないことがしたい」とそれぞれの夢を語った。

 ユニット名は、秋元さんが考案したいくつかの候補から、メンバー3人の希望とは異なる「フレンチ・キス」に決まったという。柏木さんらは「最初はいまいちだと思った」そうで、倉持さんは「恥ずかしくて親にも言ってないです」と照れ笑い。「親に紹介したい3人組」との秋元さんの評に、柏木さんは「すごくうれしい。最大の難関ですよね。実際紹介されたら? たぶん大丈夫。そのときはちゃんとできると思います」と顔を見合わせて笑う。

 デビューシングル「ずっと前から」は、「お互いのことが好きだった男の子と女の子が、思いを伝えられずに、今になってしまったっていう淡い、甘酸っぱい恋の歌」(倉持さん)といい、NHK教育テレビで放送中の野球アニメ「メジャー」第6シーズン第14話からのエンディングテーマに起用されている。CDに付属するDVDにはミュージッククリップのほか、3人が野球部のマネジャー役で主演する青春ドラマも収録される。

 高城さんは「ストーリーが曲に沿ってるんです。野球部とマネージャーの恋。自分たちに近い、等身大の役でしたね。キュンとする場面もいくつかありますよ」と説明。倉持さんは「演技経験がほとんどなくて、すごく不安でしたし、等身大の役で逆に難しかったけど、野球部のマネージャーが夢だったので楽しかった」と笑顔で振り返った。柏木さんは「演技が苦手で不安で、大変でしたけど、撮影で野球道具を出したり、掃除したりマネージャーの仕事ができて楽しかったし、撮影中にすごく夕日が奇麗で感動しました!」と楽しそうに語り、「同年代の人には共感してほしいし、大人の方にはこういう恋をしたこともあったなって青春を思い出して見てほしいですね」とPRした。

 ドラマは青春ラブストーリーだが、AKB48は恋愛禁止。理想のタイプを問うと、高城さんは「横顔がすてきな人。ドラマとか見てても正面じゃなくて横顔が見たくなっちゃう!」と笑顔で語り、倉持さんも「モサモサした人。髪の毛が長くて、ひげがあって、優しい人。私の好きな野球やプロレスを否定しない人がいい」、柏木さんも「料理ができないので、料理ができる、作ってくれる人がいいな」と明かした。

 倉持さんは「私たちの曲を聴いて、AKBを知らない方にも好きになってほしい。ファンの幅を広げていきたいなと思います」と語り、柏木さんは「『親に紹介したい3人組』というピュアなイメージを全うして、AKBとは違う、雰囲気のあるユニット像を作りたいです」と意気込む。高城さんは「この3人で組んだからには、ずっと長くやっていけたらなと思う。25歳とか27歳になっても、アイドルじゃなくても、グループとして活動できるように頑張りたいです」と夢を膨らませていた。

 9月8日発売のデビュー曲「ずっと前から」のCDは、本人主演の青春ドラマとメーキング映像、ミュージッククリップを収録したDVD付きが3150円、ミュージッククリップとスペシャルコントを収録したDVD付きが1890円、CDのみは1260円。

 ◇プロフィル

 柏木由紀(かしわぎ・ゆき)。1991年7月15日生まれ。鹿児島県出身。チームBのキャプテン、6月に行われた「第2回選抜総選挙」では8位。ユニット「チームドラゴン from AKB48」のメンバーでもある。TBSの情報番組「ひるおび!」でお天気キャスターとしても活躍中。

 高城亜樹(たかじょう・あき)。1991年10月3日生まれ。東京都出身。チームA所属。総選挙では13位。

 倉持明日香(くらもち・あすか)。1989年9月11日生まれ。神奈川県出身。チームA所属。総選挙では23位。父は元プロ野球選手の倉持明さん。

芸能 最新記事