はじめの1巻:「ウワガキ」 驚きのヒロイン分裂! 敗者の記憶は「上書き」

八十八良さんが「フェローズ」(エンターブレイン)で連載中のマンガ「ウワガキ」1巻の表紙
1 / 1
八十八良さんが「フェローズ」(エンターブレイン)で連載中のマンガ「ウワガキ」1巻の表紙

 1巻が発売されたコミックスの中から、編集部と書店員のお薦めマンガを紹介する「はじめの1巻」。今回は、「フェローズ」(エンターブレイン)で連載、謎の化学教師の手で、1人の女の子が2人に分裂し、どちらがより相手を「好き」になれるかを競う……という八十八良さんの「ウワガキ」(651円)です。

あなたにオススメ

 平凡な高校生のアジオは同級生の千秋に告白したが、既に大学生の彼がいることが判明。ところが謎の化学教師・山田が千秋を分裂させてしまう。大学生と恋愛中の本物の千秋と、アジオとの愛をはぐくむコピーの千秋が競争し、最終的に「好き」な気持ちが強い側の記憶が、弱い側の記憶に「上書き」する……という。不思議な四角関係の結末は?

 ◇編集部からのメッセージ フェローズ編集部 森岡夏世さん 「千秋らの懸命な姿も必見」

 「女の子が分裂しちゃう話をやりたい!」−−八十八さんのこのひと言から「ウワガキ」は始まりました。

 成年誌で活躍していた八十八良さんは、フェローズ創刊号が青年誌初登場でした。短期集中連載が好評のうちに終わり、次は長編を……という話をしていたら、第一声で冒頭の「女の子が分裂」。「この人とんでもないこと言い出した!」と思いました。が、「それで!?」と引き込まれてしまったのだからもうやるしかない。このワクワク感を第1話からタップリ詰め込んであります。

 そして、そのとんでもない設定の中で、けなげにがんばる登場人物たち(涙)。アジオ、千秋(チアキ)、千秋のコピー人間・小秋(コアキ)は皆、今時の高校生ではありますが、空回り、失敗しながら前に進み続けます。彼らの懸命な姿も必見!

 体育祭でなぜかカバディをしたり、ギョーザのテーマパークでデートしたり、1話ごとにしめる部分も忘れていないSFコメディー「ウワガキ」。今後もご注目ください!

 ◇書店員の推薦文 まんが王八王子店 渡邉泰弘さん 「ヒロイン分裂の“荒業”で納得の内容に」

 「彼氏が居るから」という理由でヒロインにフラれてしまった主人公が、もし彼氏がいなかった場合にヒロインに告白をしていたら……。そんなifの世界が「ヒロインを分裂させる」という“荒業”で納得の内容にしてしまった。著者のストーリーテラーっぷりがさえわたる現代SFラブストーリーです。シリアスな展開で描かれる主人公と2人のヒロインの恋愛、コメディーチックに描かれた日常描写との対比がすばらしく、同一人物ならではの「恋の駆け引き」が繰り広げられており、「千秋」と「小秋」の恋愛バトルの行方から目が離せません。上質の恋愛物語を堪能していただけたら幸いです。

マンガ 最新記事