お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さん(39)とタレントの木下優樹菜さん(22)さんが2日、東京都内で結婚報告会見を行った。一問一答は以下の通り。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
藤本 本日はお暑い中、そして朝早くからたくさんお集まりいただき、本当にありがとうございます。8月28日に婚姻届を提出しまして、無事受理されて夫婦になることができました。これからもみなさん、よろしくお願いします。
木下 今日はお暑い中、お集まりいただきましてありがとうございます。8月28日に藤本敏史さんと婚姻しまして、今とっても幸せです。ファンのみなさんやスタッフのみなさん、そして私たちを温かく見守ってくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも二人で力を合わせて頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします。
−−プロポーズの言葉は。
藤本 6月に2人でディズニーランドに行きまして、シンデレラ城の前でプロポーズしました。「オレのお嫁さんになってください」って言いました。すっごい緊張してたんで、「僕のお嫁さんになってください」と言ってしまって、オレらしくないなと思ってすぐに「オレの」って言い換えました。
−−返事は何と?
木下 「はい。よろしくお願いします」と言いました。すごくうれしくて行きに見てきた景色とプロポーズされて帰りに見る景色は全然違ったものに見えて、世界でいちばん今、優樹菜が幸せなんじゃないかとちょっと調子にのりました。
−−藤本さんはプロポーズを考えていた?
藤本 そうですね。都内のガラス細工工芸に電話しまして、シンデレラがすごく好きなので、特注で(シンデレラの)ガラスの靴を作ってプロポーズと共にそれを彼女に差し出しました。
−−サイズはぴったりでしたか。
木下 入らなかったんです。
藤本 そんなに大きいサイズのものは作れないというか、(作れる靴のサイズの)センチが決まってるみたいなんで、ちょっと無理でしたね。詰め込んだら何とか入るかなって思ったんですけど、無理でした。
−−プロポーズを受けたとき、涙は流れましたか。
木下 流れましたね。本当に突然だったので。うれしくて。(藤本さんが)緊張して「僕の……」って言ったのが、一生懸命伝えようと思ってくれてるのが伝わってきて。
−−なぜ8月28日に。
藤本 (照れながら)末広がりの「八」というのと、僕が彼女のことを「にゃーちゃん」って呼んでいるので(にゃーで)28日に。どうも申し訳ありません!
−−なぜ「にゃーちゃん」と呼んでいるのか。
藤本 (照れながら)優樹菜、ゆきにゃ、にゃーちゃんです。申し訳ございません。
−−木下さんは藤本さんのことを何と呼んでいますか。
木下 「ととちゃん」と呼んでいます。藤本敏史で「と」が2回続いているので。
−−今まででいちばん派手なケンカは。
木下 (藤本さんは)ぽっちゃりしていて、クーラーをさんざんつけるんです。でも優樹菜は寒がりなんで寒くてしょうがなくて扇風機を買ってくれっていうケンカで6時間以上ケンカしました。
−−だんな様のパンツと自分のものを一緒に洗うのは大丈夫ですか。
木下 お父さんと同じ加齢臭がする。それはもう大丈夫です。
−−17歳の年齢差を感じることは。
木下 優樹菜が小さかったり、生まれる前の曲とかを大熱唱されるとついていけない。少年隊とか。お母さんがカラオケで歌ってた曲を歌ってるので、ママと一緒だとか、お父さんと一緒の曲を歌ってるとか感じたりします。
−−藤本さんは。
藤本 僕はにおいがきついらしいんです。いいせっけんもはじき返しますね。
木下 でも今となっては、においがないと落ち着かないぐらいになったので、よかったなと思います。
−−ケンカすると優樹菜さんの方が強い?
木下 (藤本が)泣くんですよね。最近、「泣けばいいと思ってるんじゃねえよ!」って思う。
−−ケンカしたときはどちらかが謝る?
藤本 基本的に僕が先に謝ります。
木下 「ありがとう」と「ごめんなさい」っていう言葉は大切にしていこうというのがルール。たまに「本当に思ってんのかな」っていうぐらい「ごめんなさい」を使うので、その件に関しては話し合っていこうかなと思います。
−−藤本さんから加齢臭がしたり、「ごめんなさい」を連発したりする中で、木下さんは藤本さんのどこがいいと思っているんですか。
木下 最初はまったく恋愛対象じゃなかったんです。本当に。だけど、一緒にいればいるほど居心地がすごく良くて、楽しいし、本当に二人で笑うことがいっぱい。(藤本さんに向かって)これ魅力じゃない?
テレビじゃ見せない顔。こう見えてすごくまじめで、仕事熱心。ロケとか行くとすぐおなかこわして「おなかくだしたわ」って電話がきたり、大変な仕事の前の日におなかが痛くなったり、繊細なデリケートな方なんだと思って、支えていきたいなと思った。あとすごく相方さん思いで原西さんのことを「愛してる?」と聞いたら、「愛してるよ」っていって。(笑い)言わなさそうな人がそれを言ったのでいい魅力の持ち主だなと思いました。
−−子どもの予定は。
藤本・木下 3人。
木下 女の子は男の人に似るって言うから、女の子がパパ似になるとちょっとかわいそうなので最初は男の子がいいです。
−−結婚式、披露宴の予定は。
藤本 12月に都内であげたいと思っています。いくつか(場所の)候補は挙がってるんですけど。
−−交際はいつから。
藤本 はっきりとした日にちは分からないですけれども。お付き合いする前から二人で腹を抱えて笑うことがよくあって、ずっと一緒にいられたら、この時間がずっと過ごせたらいいなと思って僕が告白しました。(おととしの)11月ぐらいですね。
木下 やっぱり、まったくタイプじゃないので、マイナスからだった。このまま一生、大親友でいるんだろうなと思っていたのでそのときは全然だったんですけど。知れば知るほど、いつの日かこんなに好きになってしまいました。
−−芸能界で、一番最初に報告された方は。
藤本 お世話になっている島田紳助さんですね。
−−浮気の心配は。
木下 そうですね……ないと思います。ふふっ。
藤本 この顔で浮気すると世間から非難がすごいと思うんで。浮気はしないです。大丈夫です。
−−浮気をしないためにも、優樹菜さんのいいところをさんざん告白してください。
藤本 そうですね、すごくよく笑うんですよ。そのわろてる顔を見ているだけで幸せな気分になれますね。芸人という仕事をよく理解してくれています。あと料理がすごく上手です。どれもおいしいんですけれど、豚の生姜焼きがすごくおいしいです。飯何杯でもいけます。