ゲーム1週間:話題のニンテンドー3DSは来年発売 「けいおん!」ゲームも人気

任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」
1 / 1
任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今週(9月25日~10月1日)は、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の発売日と価格が決定したニュースや人気アニメをゲーム化した「けいおん! 放課後ライブ!!」の発売記念イベントに多くのファンが詰めかけた話題などが注目を集めた。

あなたにオススメ

 29日、任天堂は裸眼3D対応の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を11年2月26日に発売することを明らかにした。価格は2万5000円。この日開かれた発表会に登場した任天堂の岩田聡社長は、3D映像の魅力をPRするには、従来のメディアを通じた広告より、実際に体験してもらうことが重要と考えたといい、持ち歩く携帯ゲーム機の利点を利用し、新型機の魅力をアピールする。岩田社長は「3DSを持ち歩くことで、周囲の人々にゲーム機の魅力が伝わる」と自信を見せた。

 30日、軽音楽部に集う女子高生たちを描いた人気アニメをゲーム化した「けいおん! 放課後ライブ!!」(PSP、セガ)が発売され、ヒロイン平沢唯の声を担当した豊崎愛生さんら声優陣のサイン色紙などが当たる購入者向けの抽選会が、クラブセガ秋葉原(東京都千代田区)で開かれた。あいにくの雨の中、朝から途切れることなく多くの人が訪れ、午後1時には、予想を上回る1300人が訪れ、午後4時には参加賞のしおりセットが終了する人気ぶりだった。

 28日、ゲームや映画など日本のポップカルチャーを紹介する各種イベントを連携した世界最大規模の統合的コンテンツフェスティバル「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(コ・フェスタ)2010」のグランドセレモニーが開かれた。4回目となる今年は、9月16日から行われた「東京ゲームショウ2010」を皮切りに、「東京国際アニメ祭2010 秋」「東京国際映画祭」など合計17の公式イベントなどを展開する。セレモニーでは人気の男性デュオ「キマグレン」によるミニライブも行われ、イメージキャラクターを務めるモデルの杏さんは「すごくすてきなライブで、裏で聞いて感動しました」と笑顔で話していた。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事