アンタッチャブル山崎:コツは「ひるまないこと」 「現役サラリーマン言い訳大全」をDVD化

DVD「アンタッチャブル山崎の『実録 現役サラリーマン言い訳大全』Vol.1、2」をアピールするアンタッチャブルの山崎弘也さん
1 / 1
DVD「アンタッチャブル山崎の『実録 現役サラリーマン言い訳大全』Vol.1、2」をアピールするアンタッチャブルの山崎弘也さん

 発売1カ月で約5万部を売り上げた書籍「実録現役サラリーマン言い訳大全」(伊藤洋介さん著、幻冬舎文庫)が映像化された。お笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎弘也さんが、あらゆるピンチをチャンスに変える気の利いた言い訳について、時に解説、時に自ら言い訳を披露するDVD「アンタッチャブル山崎の『実録 現役サラリーマン言い訳大全』Vol.1、2」が2日、2巻同時に発売された。DVDで言い訳解説者を務め、言い訳が多い男だと自称する山崎さんは「非常にうれしい、感無量ですね。このDVDを利用して、言い訳が通る社会になっていったらと思います」と期待?している。

ウナギノボリ

 DVDでは、さまざまなシチュエーションを実際に使用された”言い訳”としてリアルに表現。「会議であくびを注意されたとき」などのビジネス編と、「彼女が髪を切ったことに気がつかなかったとき」などの恋愛編で構成されるエピソードを、4人のダメサラリーマンたちが演じ、山崎さんのほか、元「モーニング娘。」の矢口真里さんも出演し、ツッコミを入れていく。

 山崎さんは言い訳する時のコツについて「絶対にひるまないこと。言い訳って若干うそみたいな部分もあると思うんですけれど、『おれ、何うそついてるんだろう』と思ったら一瞬でばれる。記憶すら変えるくらい自分を信じることが大事」とアドバイス。最近使った言い訳については「思い込みを持っているだけに、何が本当か分からなくなってきた。皆さんにもそれくらいになってほしいですね」とはぐらかした。

 矢口さんについて、山崎さんは「ありがたい存在。無法地帯みたいな現場だったので、まとめ役としていろんな現場で救われているな、と。やぐっちゃんなしでは生きていけない体になっちゃったな」と大げさに褒めたたえた。

 同DVDは、書籍に記された全40話のうち、1巻に1~10話、2巻に11~20話を収録。山崎さんは、撮影が20本を1日で撮影するというハードスケジュールだったことを明かし、「後半何もしゃべることない! くらいの中、頑張っているので、そこを注目して見てほしい」とPRしていた。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事