MANTANWEB(まんたんウェブ)

トイ・ストーリー3:BDランキング上位4位独占 オリコン史上初

映画 芸能
「トイ・ストーリー3 DVD+BDセット」のジャケット

 10日発表されたオリコンBD(ブルーレイディスク)週間ランキング(15日付)によると、3日に発売されたディズニー/ピクサーの劇場アニメ「トイ・ストーリー3 DVD+BDセット」(3990円)が9万3000枚を売り上げて1位を獲得。BDがメーンの「トイ・ストーリー3 BD+DVDセット」(同)が2位になるなど同時発売の4作品が上位を独占し、史上初の記録となった。

 「トイ・ストーリー」は、ディズニー/ピクサー初の長編アニメとして第1作が95年に製作された。少年アンディのおもちゃたちが、人間の見ていないところで動き回って大冒険するというストーリーと、カウボーイ人形のウッディやスペースレンジャーのバズ・ライトイヤーといったおもちゃたちが生き生きと動く初のフルCGで、世界的に大ヒットした。

 「3」では、アンディが大学進学を控え実家を離れることになり、ウッディ以外のおもちゃたちは、ひょんなことから保育園に寄付されてしまう。ウッディはアンディの家に帰ろうと説得するが、バズたちは「子供と遊べる」と大はしゃぎ。だが、そこは乱暴な子供たちが集まる「おもちゃの地獄」だった。果たしてウッディは仲間たちと家に帰れるのか……というストーリー。日本では7月10日に公開。ディズニー・ピクサーアニメーション史上、最も短い公開52日目で興行収入100億円を突破し、全世界でも興行収入10億ドルを超えた。

 今回、DVDのみが1作、BD5種類が発売された。シリーズ全3作を収めた「トイ・ストーリー BDトリロジー・セット」(9975円)が3位、PCなどで再生できるデジタルコピーディスクが付いた「トイ・ストーリー3 スーパーセット」(4935円)が4位と続いた。オリジナルのランプのオブジェが付いたコアファン向けの「トイ・ストーリー3 コレクターズ・ボックス」(3000セット限定、2万790円)は15位だった。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る