ハガネの女:中学舞台に新章スタート 吉瀬美智子主演でドラマ化作品 好評受け再開

「ハガネの女」が描かれた「YOU」(集英社)23号の表紙
1 / 1
「ハガネの女」が描かれた「YOU」(集英社)23号の表紙

 吉瀬美智子さん主演でドラマ化もされたマンガ「ハガネの女」が、15日発売のマンガ誌「YOU」(集英社)23号で、新展開で連載が始まった。小学生編の好評を受け、舞台を中学に移してストーリーが展開する。

ウナギノボリ

 「ハガネの女」は07年11月~10年7月、「YOU」で連載された深谷かほるさんのマンガ。35歳の独身で公立小学校臨時教師の羽賀稲子、通称「ハガネ」が、問題児ぞろいのクラスの担任となり、困難な問題にぶつかってもくじけない「ハガネの女」として、子どもたちの問題やモンスターペアレンツに立ち向かうというストーリー。9月にテレビ朝日系でドラマも放送された。

 新章第1話の「ROUND45」では、38歳になったハガネは学校を退職、結婚をあきらめ、教員採用試験にも落ちていた。名門中学校の教師の友人が担任する生徒の自殺未遂をきっかけに入院、見舞いに行ったハガネに、代わりに担任になり、真相究明と生徒を立ち直らせてほしいと持ちかける。引き受けたハガネに対し、学校は冷たい反応を示す……というストーリー。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事