江:11年NHK大河ドラマポスター完成 上野樹里がしなやかで強い女性を表現

NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」のメーンポスター=NHK提供
1 / 1
NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」のメーンポスター=NHK提供

 11年に放送される上野樹里さん(24)主演のNHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」のメーンポスターが17日、発表された。大きな花と水の上を思わせるような背景に、寝そべった上野さんが正面を見据える写真で、アートディレクターを務めた森本千絵さん(34)は「水のように、しなやかで強く。花のように、美しく一瞬でも生きていく。『生きる』女の強さ、美しさ、はかなさ」を表現したという。

ウナギノボリ

 50作目となる大河ドラマ「江 姫たちの戦国」は、織田信長の妹・お市と近江の戦国武将・浅井長政との間に生まれた“浅井三姉妹”の三女・江(上野さん)の波乱に満ちた生涯を描く。連続テレビ小説「さくら」(02年)、大河ドラマ「篤姫」(08年)などを手がけた脚本家・田渕久美子さんが原作小説を執筆、オリジナル脚本で臨む作品。

 森本さんは男性デュオ「ゆず」、歌手の大塚愛さんなどのPV演出や、放送中の連続テレビ小説「てっぱん」のタイトルロゴやオープニング映像制作などの実績がある。同局は「ポスター制作スタッフも“しなやかで強い女性”を採用」とコメントしており、森本さんのほか、カメラマンにはサントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」などを手がけた杉田知洋江さん(38)が起用された。

 森本さんは今回のポスタービジュアルについて「これまで立派に立っているビジュアルが多い中、初めて寝そべっている、ゆるやかなビジュアルを目指し、かつ透明感と強さとを共存させていくことを大事にしました」と話している。

 放送は総合テレビで1月9日から毎週日曜午後8時。初回は73分の拡大版。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事