玉山鉄二:「玉木宏や妻夫木聡にことごとく負けていた」と告白 映画「ノルウェイの森」会見

映画「ノルウェイの森」の会見とイベントに登場した玉山鉄二さん
1 / 1
映画「ノルウェイの森」の会見とイベントに登場した玉山鉄二さん

 村上春樹さんのベストセラー小説を映画化した「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督)の会見が23日、早稲田大学大隈講堂で開かれ、主演の松山ケンイチさん(25)、菊地凛子さん(29)、水原希子さん(20)らが登場した。キャストはオーディションで決まったが、永沢役の玉山鉄二さんは「10年くらい前からオーディションを受けまくって、玉木宏や妻夫木聡にことごとく負けた。8年ごしくらいでやっとオーディションで大きな役を手に入れて、おれ“持ってる”と思った」と早大野球部の斎藤佑樹投手のコメントにちなんで出演できる喜びを語った。

ウナギノボリ

 「ノルウェイの森」は87年に出版され、現在までに国内発行総累計部数は1079万部を突破、36カ国の言語に翻訳された村上さんの世界的ベストセラー。親友を自殺で失った主人公ワタナベ(松山さん)が、直子(菊地さん)と緑(水原さん)の2人の女性と出会い、再生していく姿を描いた。

 「青いパパイヤの香り」(93年)や「夏至」(00年)で知られるベトナム系フランス人のトラン監督の演出法について、玉山さんは「トラン監督は独特の美に対する感度があり、あるシーンでは『ひじの角度が永沢じゃない』といわれた。ジャッジがきっちりしていて、(キャストの演技が)彼の美学に合えば『トレビアン』と言ってくれる。彼の『トレビアン』のために頑張れたし、この映画はうまくいくと思った」と話した。主演の松山さんも「監督から撮影前に『これからすべて本番中にやることはすべて意味をもってやってほしい』といわれた。つまり吐いたりする場面でも自然な演技ではなくて、きれいに吐いてほしいと。なぜこの作品には品性があるんだろうと思ったときに、それは監督の演出のたまものなんだと思いました」と監督の美へのこだわりを絶賛した。

 会見後、大隈講堂前にレッドカーペットが敷き詰められ、ジャパンプレミアイベントが開かれた。同所でレッドカーペットセレモニーが開かれるのは史上初。映画は12月11日から全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事