NMB48:元日劇場デビュー決定

インタビューに応じた「NMB48」の(後列左から)近藤里奈さん、小笠原茉由さん、吉田朱里さん、(前列左から)山田菜々さん、渡辺美優紀さん、山本彩さん
1 / 1
インタビューに応じた「NMB48」の(後列左から)近藤里奈さん、小笠原茉由さん、吉田朱里さん、(前列左から)山田菜々さん、渡辺美優紀さん、山本彩さん

 アイドルグループ「AKB48」の姉妹ユニットで大阪・難波を拠点に結成された「NMB48」が4日、11年1月1日から専用劇場「NMB劇場(シアター)」で公演をスタートさせると発表した。「AKB48」チームAが06年8月20日~07年1月25日に行った公演「誰かのために」を上演する。公演に向けてレッスンに励むメンバーの小笠原茉由(まゆ)さん(16)、近藤里奈さん(13)、山田菜々さん(18)、山本彩(さやか)さん(17)、吉田朱里(あかり)さん(14)、渡辺美優紀さん(17)にグループの魅力や意気込みなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 渡辺さんは、グループの魅力を平均年齢が14.7歳であることと大阪という地域性を例に出し「平均年齢が低くて元気なところと、(大阪らしい)個性的な人の集まりなので、その個性をそれぞれ出していけるようなチームになりたい」と力説。小笠原さんは「メンバー全員面白いので笑いが絶えない」と大阪らしい“お笑い精神”をアピールし、近藤さんも「みんな、ノリがめっちゃいい」と同調した。この日は大阪から東京へバスで移動し、消灯時間を過ぎてもおしゃべりが絶えず、中でも中学生のメンバーは特に元気だったという。

 公演に向けてのレッスンは、1日1曲を完成させるというハードペース。近藤さんは「家に帰って復習しないとついていけない」と嘆き節で、難しいのは「表情を作ること」とコメント。渡辺さんも「ほとんど全部が難しい」と話し、メンバーはダンスレッスンに四苦八苦している様子だった。一方で小笠原さんは「メンバーみんなで分からないところを教えあってそれぞれがきちんと踊れるように頑張る」と話しており、ハードなダンスレッスンがメンバー間のきずなを深めているようだ。

 プライベートでは、小笠原さんは「『スーパーマリオブラザーズ』のDSのカセットを毎日、家でやっています。最近、最後までクリアしました」とうれしそうで、「歴史好き」という山本さんは「歴史に関するゲームを集めています。(やっているのは)『薄桜鬼(はくおうき)』」と話した。小笠原さんは渡辺さんに「小笠原さんは(アニメの)プリキュアが好き」と暴露され、「ゲームをゲットしようと思ったんですけど恥ずかしくて……」と照れ笑いを見せていた。

 グループの目標を尋ねると山本さんは「メンバー全員が自分に厳しくメンバーにも厳しくて、でも気配りのできるグループにしていきたい」、小笠原さんは「歌、ダンスだけでなく、さまざまな分野で活躍できるようなグループになりたい」とコメント。吉田さんは「目標を高く持って努力を忘れず頑張りたい」、近藤さんは「常に向上心を忘れずに頑張りたい」、渡辺さんは「個人の個性を忘れずにみんなで力を合わせてやっていきたい」、山田さんは「1人1人が埋もれないようにみんながいいところを出せるようになりたい」と意気込んでいる。

 グループの先輩に当たるAKB48、SKE48について近藤さんは「常に笑顔で素を全然見せなくてすごい」、小笠原さんは「ハードスケジュールの中で(ダンスの)難しい振りを1日で覚えている。そういうところがすごい」と話し、尊敬している様子。見習いたいところは「体力」という山田さんは「(自分たちは)何曲も続けてレッスンしてるとしんどくなってしまう。AKBさん、SKEさんは(長時間の)コンサートでずっと笑顔でやっているので見習いたい」と話していた。

 またプロデューサーの秋元康さんと会ったのは「まだ数回」というメンバーだが、会った際に聞きたいことを尋ねると、小笠原さんは「アイドルグループとしてNMBはどんな感じになっていけたらいいのか、すごく気になる」と話している。

 NMB48は、AKB48をヒットさせた秋元さんが総合プロデューサーを務め、活動拠点となる大阪・難波(NAMBA)からアルファベットをとって「NMB48」と命名された。東京・秋葉原を拠点に活動するAKB48、名古屋・栄が拠点のSKE48、東京・秋葉原を拠点に二十歳以上のメンバーで構成されるSDN48に続く地域密着型アイドルユニット。NMB48のメンバーは、7256通の応募のなかから、書類選考、面接、ダンス審査、歌唱審査を通過した39人からレッスンを重ねて第1期研究生26人が決定。10月9日のAKB48のイベント「東京秋祭り」で、ファンの前に初登場している。その後、1人が体調不良により活動を休止したため、現在メンバーは25人。

 <プロフィル>

 おがさわら・まゆ。94年4月11日生まれ、大阪府出身。チャームポイントは「(サザエさんに登場する)アナゴさんに似ていると言われるくちびる」▽こんどう・りな。97年2月23日生まれ、滋賀県出身。性格は「人一倍負けず嫌い」▽やまだ・なな。92年4月3日生まれ、大阪府出身。メンバー最年長。チャームポイントは「広いおでこ」▽やまもと・さやか。93年7月14日生まれ、大阪府出身。チャームポイントは「口元と両鎖骨のほくろ」▽よしだ・あかり。96年8月16日生まれ、大阪府出身。「しっかり者」▽わたなべ・みゆき。93年9月19日生まれ、奈良県出身。自称「NMBのふわふわガール」。

芸能 最新記事