新作ゲーム紹介:「二ノ国 漆黒の魔導士」ジブリ×レベルファイブ 魔法指南書を手にいざ冒険

「二ノ国 漆黒の魔導士」のゲーム画面(C)LEVEL-5 Inc.
1 / 1
「二ノ国 漆黒の魔導士」のゲーム画面(C)LEVEL-5 Inc.

 「レイトン教授」シリーズでおなじみのレベルファイブから、「二ノ国 漆黒の魔導士」がDSで発売される。アニメーション作画はスタジオジブリ、音楽を手がけるのは久石譲さんだ。主人公オリバーの声にテレビドラマ「つばさ」や映画「君に届け」などで知られる多部未華子さんら多数の人気・実力派俳優が出演している。

ウナギノボリ

 主人公は母親を事故で亡くした13歳の少年オリバーだ。異世界「二ノ国」から訪れた妖精シズクから、「限りなく透きとおった心」の持ち主とみなされたオリバーは、闇の魔導士ジャボーから二ノ国を救ってほしいと依頼される。はじめはためらっていたオリバーも、母親を復活させられると聞き、旅立ちを決意する……というストーリー。

 ゲームはファンタジーRPGで、生き物の心が実体化して幻獣となった「心の戦士」イマージェンを仲間にして、モンスターなどと戦い、冒険を続けていく。イマージェンは系統別に350体以上存在し、DSのタッチペンでなでたり、おやつをあげたりして育てられる。育てたイマージェンをワイヤレス通信で友達と交換もできる。

 冒険を進める上で役に立つのが魔法指南書のマジックマスターだ。ゲームには352ページからなる実際の本が付属し、読みながら冒険を進めていく。行き止まりでもマジックマスターを参考に、DSの下画面にルーン文字を書くと魔法が発動し、扉の鍵が開くなど、さまざまなヒントや情報が満載だ。

 キャスト陣は、多部さんのほか、ヒロインのマル役の長澤まさみさん、シズク役の古田新太さんと人気俳優ぞろい。「レイトン教授」シリーズでおなじみの大泉洋さんも出演している。

 二ノ国 漆黒の魔導士(DS) CEROレーティングA(全年齢対応) レベルファイブ 12月9日発売 6800円

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画