新作ゲーム紹介:「ドンキーコング リターンズ」 名作アクションがWiiで復活

「ドンキーコング リターンズ」のゲーム画面 (C)2010 Nintendo
1 / 1
「ドンキーコング リターンズ」のゲーム画面 (C)2010 Nintendo

 おなじみドンキーコングとディディーコングが活躍する人気アクションゲームの最新作「ドンキーコング リターンズ」(任天堂)がWiiで発売される。1人プレーだけでなく、ドンキーとディディーに分かれて、2人で協力プレーも楽しめる。

ウナギノボリ

 「ドンキーコング」は、気は優しくて力持ちのゴリラのキャラクターで、同社のさまざまなゲームに登場。今作は、90年代にスーパーファミコン用アクションゲームとして発売され、美しいグラフィックで人気を博した「スーパードンキーコング」のシリーズで、背中に相棒のディディーを背負い、敵や仕掛けに満ちたコースを進み、ゴールにたどりつけばコースクリアとなる。

 今回の敵は楽器状の体を動かし、音楽を奏でて動物を操るティキ族だ。火山の噴火とともに多数出現したティキ族は、動物を操って島中のバナナを大量に集めてしまった。自分のバナナまで盗まれたコングは怒り心頭。ティキ族を退治してバナナを取り戻し、ジャングルに平和を取り戻すために突き進んでいく。

 コースはジャングルエリア、ビーチエリアなど70コース以上で、走って跳んで、たたいて転がってと、ドンキーコングならではの野性的なさまざまなアクションが楽しめる。操作はWiiリモコンで移動してヌンチャクでアクションを繰り出すか、Wiiリモコンの横持ちのいずれかを選べる。

 ドンキーコング リターンズ(Wii) CEROレーティングA(全年齢対応) 任天堂 12月9日発売 5800円

ゲーム 最新記事