アイドルグループ「モーニング娘。」の道重さゆみさん以外のメンバー7人が11日、東京都内で開かれたiPhone(アイフォーン)アプリ「モーフィング娘。」の発表会に登場。「自分たちがゲームになるのが夢だった」という田中れいなさんだったが、プライベートでは「家にいるときは時間があればずっとフラフープをしてます。れいなデザインのフラフープを作りたい」とフラフープにはまっている様子だった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
今回発表されたアプリは、次々と変化(モーフィング)するモーニング娘。のメンバー全員の顔の画像を、タッチパネルを触って正しい顔の画像でストップさせて遊ぶというもの。田中さんは「iPhoneを持っていないので、初めて買いたいと思いました」と話し、亀井絵里さんは「メンバーの顔を知っているので、むきなってしまう」と楽しんでいた。高橋愛さんは「さっそくダウンロードしました。モーニング娘。の顔が混ざるとこんなふうになるんだっていう楽しみ方もできる。頭も鍛えられます」とアピールした。
「モーフィング」は、異なる画像から画像へ自然に変形する映像を見せるCG(コンピューターグラフィックス)の手法で、映画やアニメーションなどで使われている。アプリの無料版は11日から、有料版(230円)はメンバー全員の顔を正しいタイミングで止めるともらえる特典映像を追加して、18日から配信開始予定。(毎日新聞デジタル)