注目映画紹介:「イナズマイレブン」 熱血サッカーアクション 70種類の必殺技を3Dで

「劇場版 イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」の1シーン (c)LEVEL−5/FCイナズマイレブン MOVIE 2010
1 / 1
「劇場版 イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」の1シーン (c)LEVEL−5/FCイナズマイレブン MOVIE 2010

 ゲームやマンガ、アニメで人気の少年たちのサッカーへの情熱を描いた人気作が、初の劇場版アニメ「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」として23日、公開された。サッカーによる「平和すぎる未来」を変えるために未来から来た闇の最強チームと、雷門中が激闘を繰り広げる。

ウナギノボリ

 「イナズマイレブン」は、「レイトン教授」シリーズを生み出した福岡市のゲーム制作会社「レベルファイブ」が08年8月に発売したニンテンドーDS用ソフトが原作。その3カ月前の5月に「コロコロコミック」(小学館)でマンガの連載がスタートし、同年10月にはテレビアニメも放送が始まっている。弱小・雷門中サッカー部が、キャプテンでゴールキーパーの主人公・円堂守の熱い気持ちに心を打たれ、仲間と力を合わせて日本一を目指すという内容で、09年10月に発売した続編ゲーム「2」は100万本を出荷している。

 劇場版は、熱血キャプテン円堂守に引っ張られて、雷門中サッカー部が弱小から強豪へと成長し、中学サッカーの日本一を決める大会「フットボールフロンティア」で優勝するという歴史を変えようと、平和を嫌う近未来の闇の勢力が最強戦士軍団「オーガ」を送り込んできた。その狙いは、「平和過ぎる時代」の原因となった80年前の雷門中の優勝を阻止しようという「歴史の書き換え」だった。ことあるごとに介入してくる闇の勢力。円堂、そして雷門中は、未来からの最強チームを破って、歴史通りに優勝できるのか……というストーリー。

 見どころは、70種類あるスーパーシュートやセーブといったド派手な必殺技の数々を3Dの迫力ある映像で描いたところ。前半は、帝国学園との練習試合など、「フットボールフロンティア」出場までのダイジェストシーンをまとめており、初めて見た人にも分かるように配慮している。仲間とのきずな、あきらめない気持ちを前面に押し出す円堂を応援する人も多いのでは?

 企画、総監修、ストーリー原案は、原作ゲームを手掛けたレベルファイブの日野晃博社長が担当した。23日から全国東宝系でロードショー。3D版も同時公開される。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事