「働く手をほめようクラップ」PR事務局が行ったウェブアンケートで、「今年最もほめてあげたい有名人」の男性1位にプロゴルファーの石川遼選手、女性1位にフィギュアスケートの浅田真央選手が輝いた。石川選手は今期の賞金ランキング3位、浅田選手は3月の世界選手権で優勝とそれぞれ活躍している。男性2位には体調不良で8月から休養し、11月末に復帰したお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん、3位は早稲田大学からプロ野球・日本ハム入りを決めた斎藤佑樹選手が続いた。女性2位は体を張った秘境レポートで人気のお笑い芸人イモトアヤコさん、3位には陸上女子短距離の福島千里選手が入った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
調査は、大塚製薬の「オロナインH軟膏」のCMサイトを運営する同事務局が家族に対する意識調査の一環として10~13日に全国の男女各250人を対象に行った。
「家族で一番ほめたいのは?」という問いには「母(自分の母親もしくは妻)」との回答が全体の61.6%を占めて1位。2位の「父」27.2%を大きく引き離した。「自分の母親」と回答した理由としては「休みなしで毎日家事をしている」(46歳女性)など、複数の世代で家族全員の世話をする姿に頭が下がるといった声が多かった。「妻」との回答には「長年苦労して子供を育ててくれてありがとう。長生きしてください」(55歳男性)などがあった。
夫と妻の間では、「妻」と答えた夫が54.0%いたのに対し、「夫」と答えた妻は34.8%にとどまった。(毎日新聞デジタル)