AKB48:高橋みなみ「君たちは強い!!」と受験生にエール 

イベントに登場した(前方左から)前田亜美さん、小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、倉持明日香さん、仁藤萌乃さんと受験生
1 / 1
イベントに登場した(前方左から)前田亜美さん、小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、倉持明日香さん、仁藤萌乃さんと受験生

 アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさん(19)、小嶋陽菜さん(22)らメンバー5人が10日、家庭教師派遣会社の「トライグループ」(東京都千代田区)で開かれた受験生応援イベントに登場。15、16日の大学入試センター試験を控えた受験生たちに、ホワイトボードに「君たちは強い!!」とメッセージを書いた高橋さんは、「へこたれることもあると思いますが、そんなときこそ強い気持ちを持って頑張ってください」と熱いエールを送った。

ウナギノボリ

 イベントは、持ち帰り弁当店「Hotto Motto(ほっともっと)」を展開するプレナス(福岡市博多区)が、受験シーズンを迎えた受験生を応援する「GO!カツフェア」の一環として行われた。同社のテレビCMに出演中のAKB48のメンバーの高橋さん、小嶋さんのほか、前田亜美さん(15)、倉持明日香さん(21)、仁藤萌乃さん(18)の5人が、キャンペーン対象商品の「カツ丼」3種類を試食。受験生にも商品を渡し、応援メッセージを送った。

 現在中学3年生で高校受験を控える前田さんは「(メンバー内の先輩の)指原(莉乃)さんが英語が得意なので、よく教えてもらってます」と明かしたが、歴史好きの“歴女”をアピールしていた高橋さんに対しては「ちょっと抜けているところがあるので……」と高橋さんを前に暴露し、高橋さんは苦笑いしていた。イベントに参加した受験生から「大舞台で緊張しないコツ」を聞かれた小嶋さんは「普段からあんまり緊張したことがない」といい、仁藤さんは「気心の知れた友だちとか、誰かと話すだけですごくリラックスできます」とアドバイスを送った。

 今年のセンター試験の志願者数は、前年より5616人多い55万8984人で、そのうち高校などを今春卒業予定の現役は44万2421人で、志願者全体に占める割合は79.1%。今春高校など卒業予定者(現役)全体の内の志願率は41.5%と過去最高となっている。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事