深夜アニメ:注目の新作 山本監督の「フラクタル」 冨樫義博原作「レベルE」が登場

アニメ「フラクタル」の1シーン(c)フラクタル製作委員会
1 / 1
アニメ「フラクタル」の1シーン(c)フラクタル製作委員会

 1月から放送が始まった各局の深夜アニメ。「らき☆すた」などで注目を集めた山本寛監督のオリジナル作品や、「ハンター×ハンター」の冨樫義博さんの14年前の作品のアニメ化などの注目作をピックアップした。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 日本のアニメは、「クールジャパン」のコンテンツの筆頭として、米ロサンゼルスの「アニメエキスポ」やパリの「ジャパン・エキスポ」など世界のサブカルチャーイベントでも大人気だが、日本動画協会によると、国内での制作本数は06年の250本超をピークに、09年には約220本になるなど減少傾向にある。

 テレビアニメは放送後に、ブルーレイディスクやDVDを販売して、制作コストを回収するビジネスモデルだが、当たり外れの波も大きく、関連グッズの売れ行きも含めて、収益の予想が難しいという。そのため、一定のファンがいて、数字が見込めるマンガやライトノベルがアニメ化されることが増えているという。

 そんな中、「のだめカンタービレ」や「東京マグニチュード8・0」「ハチミツとクローバー」など話題作を放送してきたフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」では、「涼宮ハルヒの憂鬱」のシリーズ演出などで注目され、10年には川島海荷さん主演で実写映画「私の優しくない先輩」を監督するなど活躍している山本監督が、初のオリジナルアニメーションに挑む「フラクタル」(木曜深夜0時45分)を投入した。小説「クォンタム・ファミリーズ」で第23回三島由紀夫賞を受賞した東浩紀さんのストーリー原案で、働かなくても生きられるという「フラクタルシステム」が完成して1000年、システムの崩壊が始まる中で、何者かに追われる僧院の若き巫女(みこ)フリュネに「一目ぼれ」した少年クレインの冒険物語だ。

 また「ノイタミナ」のもう一つの枠では、女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしのの思春期の揺れる心を描いた志村貴子さんのマンガが原作の「放浪息子」(木曜深夜1時15分)を放送している。

 「幽遊白書」の冨樫さんが週刊少年ジャンプで95~96年に連載し、3巻で220万部のヒットを記録したSFコメディーをアニメ化した「レベルE」(テレビ東京系月曜深夜1時半)も注目だ。宇宙一の天才的な頭脳と、宇宙一問題のある性格で、他人がもがき苦しむ姿を見るためにその素晴らしい才能を浪費しているドグラ星の王子が、事故で地球へ不時着してしまい、山形の高校球児の部屋に姿を現し、いたずらの限りを尽くす……という物語。タレントの中川翔子さんが声優としても出演する。

 三浦春馬さんと多部未華子さん主演で映画化もされた椎名軽穂さんの大ヒット少女マンガが原作アニメの続編「君に届け 2ND SEASON」(日本テレビ系火曜深夜0時59分)もスタート。純真な心を持ちながら、引っ込み思案だった少女・黒沼爽子と周囲を引きつける人気者・風早翔太の切ない恋模様が、爽子に急接近する新キャラクターの登場でどう揺れ動くのか……。

 アニメ「化物語」「魔法少女リリカルなのは」の新房昭之監督、ゲーム「ファントム」のシナリオを手掛けたニトロプラスの虚淵玄(うろぶちげん)さんが脚本、マンガ「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめさんがキャラクター原案、「さよなら絶望先生」シリーズの「シャフト」が制作という豪華スタッフによるオリジナル作品「魔法少女まどか☆マギカ」(MBS毎週木曜深夜1時25分、TBS毎週金曜深夜1時55分)は、事前情報がほとんどないのも話題になっている。

 寒い冬の夜を温めてくれるようなヒット作が出るか、注目したい。

 ◇他の主な深夜アニメ一覧(放送曜日は最も早い地上波のテレビ局に合わせています)

 月曜深夜「ドラゴンクライシス!」▽火曜深夜「リオレインボーゲート!」▽木曜深夜「IS<インフィニット・ストラトス>」▽「夢喰いメリー」▽金曜深夜「GOSICK−ゴシック−」▽「フリージング」

アニメ 最新記事