友近:2人のアニーが「思いっきりたたいて!」とリクエスト 初ミュージカルに意気込み

ミュージカル「アニー」の制作発表に登場した(左から)友近さん、近貞冬奈ちゃん、高地杏美ちゃん、目黒祐樹さん
1 / 1
ミュージカル「アニー」の制作発表に登場した(左から)友近さん、近貞冬奈ちゃん、高地杏美ちゃん、目黒祐樹さん

 ミュージカル「アニー」の制作発表が26日あり、ミス・ハニガン役でミュージカルに初出演するお笑い芸人の友近さんと、約9000人の中からオーディションでアニー役に選ばれた近貞冬奈(ちかさだ・ふゆな)ちゃん(11)と高地杏美(こうち・あみ)ちゃん(10)が登場。友近さんのファンだという2人は「アドリブいっぱいやってもいいし、思いっきりお尻たたいてもらっても大丈夫です!」と大はしゃぎで、友近さんも「ホントにやるで~。ええの? 嫌いにならないでね」とすっかり仲良くなっていた。

ウナギノボリ

 「アニー」は、33年のニューヨークを舞台に、10年前に孤児院の前に置き去りにされた11歳の女の子・アニーが、大富豪ウォーバックスの秘書グレースに気に入られ、クリスマスの2週間をウォーバックスの元で過ごす。アニーを養子にしたいと願うウォーバックスは、アニーのいつか両親と暮らしたいという夢を知り、懸賞金をかけてアニーの両親を捜す。ところがそれを知った孤児院の院長、ミス・ハニガンと弟のルースター、その恋人のリリーが悪巧みを始める……というストーリー。86年に初演され、今年で26年目を迎える。

 グレース役は、東京公演が元宝塚星組トップスターの香寿たつきさん、地方公演が元宝塚月組トップスターの彩輝なおさんという初のダブルキャスト。ルースター役は「THE CONVOY SHOW」で活躍する徳永邦治さんが初出演する。ウォーバックス役は6年連続で目黒祐樹さん、リリー役は5年連続で太田彩乃さんが演じる。

 制作発表では、合計28人の選ばれた子役が「トゥモロー」を披露。冬奈ちゃんは、選ばれた瞬間について「すごくうれしかったのであまりよく覚えていない。先に妹が(モリー役で)呼ばれたので泣いてしまいました」と話した。杏美ちゃんは「番号間違えているんじゃないのかなと思いました。近貞さんはオーディションの時にも仲良くしてくれたので、2人で頑張っていきたい」と話した。

 友近さんは「皆さんがご存じのミュージカル。『アニー』であれば、バラエティーをけってでもやらせていただきたい。コントでも『アニー』のネタを作ってますので、お子さんよりもお母さんたちが頑張る姿も見て、ネタにしていきたい」と意気込んだ。

 東京公演は4月23~5月8日、大阪公演は8月10~16日、仙台公演は8月20、21日、名古屋公演は8月26~28日の日程で行われる。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事