MANTANWEB(まんたんウェブ)

いまいち萌えない娘:神戸新聞のバイト募集キャラがグッズ化 収益は震災遺児支援に

グッズ
「いまいち萌えない娘」のTシャツ(C)神戸新聞社

 神戸新聞社のアルバイト募集で登場したキャラクター「いまいち萌(も)えない娘」が、Tシャツなどのグッズ化されることが明らかになった。3月下旬から順次発売する。

 「いまいち萌えない娘」は、1月に同社がアニメなどサブカルチャー関連の取材リポーターやウェブ制作担当のアルバイトを募集するサイト上の求人コーナーに登場。ブルーを基調としたカラーリングで全身をまとめ、セーラー服にも見えるケープ状の衣装や「ツインテール」の髪形が特徴で、サイト上には「右のキャラが、いまいちいけていない(萌えていない)理由を三つあげなさい」という設問が提示され、ネットで話題を集めた。ニコニコ動画などの動画投稿サイトにユーザーによる動画が掲載されるなど2次創作も生まれ、ツイッターは7400以上のフォロワーを集めている。

 グッズは、コスプレ衣装大手のコスパが制作したもので、「いまいち萌えないTシャツ」(3045円)、「いまいち萌えないストラップ」(840円)、「いまいち萌えないマグカップ」(840円)の3種類。「いまいち萌えない娘」のイラストと、設問を英訳した「GIVE 3 REASONS WHY THIS CHARACTER ISN’T MOE.」の文字が描かれている。Tシャツが3月下旬、ほかは4月上旬発売予定。

 同社によると、1月末ごろに商品化のオファーがコスパからあったといい、「まさかこういうことができるとは思っていなかった」としている。別の会社からはゲームのキャラクターに起用したいという依頼もあるという。グッズ売り上げの収益の一部については、阪神大震災で保護者を失った高校生を支援する「神戸新聞くすのき基金」に寄付するとしている。(毎日新聞デジタル)

グッズ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る